MENU CLOSE

連載

#12 #小山コータローの4コマ劇場

醤油を借りに来た「お隣さん」またかと思いきや「おさしみ…?」漫画

「醬油は返しましたよね?」

小山コータローさんの漫画「今日のおとなりさん」
小山コータローさんの漫画「今日のおとなりさん」
今はもう珍しくなった、おとなりさんとの貸し借り。「ちょっとお醤油借りてきて」というようなフレーズが定番でしたが、描かれているのは、そういうやつじゃないようで……。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
小山コータローの4コマ劇場

4コマ漫画「今日のおとなりさん」

小山コータローさんの4コマ漫画「今日のおとなりさん」
小山コータローさんの4コマ漫画「今日のおとなりさん」
「あっお隣さん!またお醤油ですか?」

訪ねてきたお隣さんに問いかける男性。しかし、お隣さんは「いえ、醤油はあるんです 7リットルほど…」。醤油は十分すぎるほどある、では一体何を…?

「お刺し身がないんです お刺し身を貸してください」

「おさしみ…?」と戸惑う男性。そこにたたみかけるお隣さん。

「醤油は返しましたよね? だからお刺し身も返しますよ! 出世魚にして返します!」

そこに男性はある提案をするのですが……。なぜか会話が成り立っているのが不思議な4コマ漫画です。

10年気づかなかったご近所さん

「武器がひとつしかない男」や「限定しりとり」などの漫画で、たびたびツイッターでも話題になっている小山さん。今回の漫画にちなんで、小山さんに「ご近所付き合い」について綴っていただきました。

 

 ご近所付き合いというのは難しいですね。

 実際問題、僕は人見知りなのでご近所付き合いはほとんどしていません。

 10年以上同じところに住んでいるのですが、つい先日僕の住む家の真裏に、仕事で良く連絡を取る人が住んでいることがわかりました。

 10年間気づかなかったことに驚きつつも、むしろ知らなかったころの自分を取り戻すために「家の真裏を見ない」「極力外に出ない」「むしろ僕はここに住んでいない」という強い意識を持って生活をし始めています。
 

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。8月末に初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)を発売予定。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
小山コータローの4コマ劇場

連載 #小山コータローの4コマ劇場

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます