連載
#73 #父親のモヤモヤ
オンライン帰省は難しい?リアル感なく飽きる子ども 父親の対応は
「#父親のモヤモヤ」オンラインオフ会で、帰省にまつわる経験や考えを語りました。
7月18日にオンラインで開かれたイベント「#父親のモヤモヤ・オンラインオフ会~帰省いろいろ~」には、30、40代の父親が6人集まりました。会の前半では、3年ほど前から父子帰省をしている2児の父・本谷昭博さん(37)の経験をベースに参加者の経験を聞きました。
「夫と妻の帰省のハードルの高さが違います」。そう話し、妻と子どもと帰省することにモヤモヤを抱える参加者もいました。「世間と同様、妻は私の実家への帰省はあまりしたくないようです。妻は子どもが騒ぐのが、自分の実家では気にならないのですが、私の実家では気になって落ち着かないといっています」
参加者の多くは父子帰省やオンライン帰省の経験者。妻のストレスを考えずにすみますが、別の課題が出てきます。オンライン帰省では次のような意見がありました。
「我が家は1~2週間起きにSkypeビデオで祖母(母)と1時間程度つないでいますが、73歳と高齢のため祖母(母)の方が疲れてしまいます」
オフ会の後半では、父親たちが「オンライン帰省」や「今年の夏の予定」などについて話しました。
記事の感想や体験談を募ります。いずれも連絡先を明記のうえ、メール(seikatsu@asahi.com)で、朝日新聞文化くらし報道部「父親のモヤモヤ」係へお寄せください。
1/27枚