MENU CLOSE

連載

125334

#10 #小山コータローの4コマ劇場

「ポッキンアイス食おうぜ」にまさかの回答…謙虚が難度上げる展開

「謙虚が難易度を上げてるよ」

小山コータローさんの漫画「シェア&アイス」
小山コータローさんの漫画「シェア&アイス」
遠慮した結果、逆に相手の手を煩わせてしまうことってありますよね。2つに折って食べるチューブ型アイスを、友人と分けようとする男の子。しかし、友人に謎の遠慮をされてしまいます……。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
小山コータローの4コマ劇場

4コマ漫画「シェア&アイス」

小山コータローさんの4コマ漫画「シェア&アイス」
小山コータローさんの4コマ漫画「シェア&アイス」
「ポッキンアイス食おうぜ」と友人に提案する男の子。大喜びする友人ですが、なぜか「でも俺、1/3でいいよ」。

「謙虚が難易度を上げてるよ」。しかし、友人は断固として「絶対に1/3しか食べない」と、アイスを取り上げ……。

どう呼ぶ?チューブ型アイス

「武器がひとつしかない男」や「限定しりとり」などの漫画で、たびたびツイッターでも話題になっている小山さん。地域によって呼び方に特徴が出るチューブ型アイス。4コマ漫画では「ポッキンアイス」と呼んでいますが、小山さんに聞いてみると、こんな答えが返ってきました。

 

 漫画ではポッキンアイスと言ってますが、ぼくは当時チューペットと言ってましたね。

 これ商品で、僕ら世代だとかなり印象的なCMだったと思います。

 女の子がこれ食べながら砂浜をドシンドシンと闊歩していて、後ろから冷蔵庫背負ったペンギンがついてくるんです。

 氷=ペンギンという、それだけで十分なイメージを持ってるのに、冷蔵庫背負わされて…ペンギンのアイデンティティを逆撫でしかねない内容でした。いま思うと怖いですね。
 

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
小山コータローの4コマ劇場

連載 #小山コータローの4コマ劇場

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます