MENU CLOSE

連載

#8 漫画「あなたそれでも教師ですか」

女子生徒にイジられ、怒りもしない新米先生…男子の違和感マンガに

なんかやっぱり違うんだよな~

「あなたそれでも教師ですか」男子くん編
「あなたそれでも教師ですか」男子くん編

目次

画家になる夢を持ちつつ教職に就く主人公の成長を描くマンガ「あなたそれでも教師ですか」。インスタグラムを中心に作品を発表しているイラストレーターのしろやぎ秋吾さん(@ siroyagishugo)が描く高校の非常勤講師(美術科)の新米くんは、前回の「新米くん編」の最後、生徒たちに「一緒に勉強させてください!」と頭を下げました。今回からスタートする「男子くん編」では、新米くんが副担任になったクラスで唯一の男子生徒が主人公です。男子くんは新米くんに、どんな感想をっ持つのでしょうか。
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

ほおづえをつき、眺める窓の外

男子くん編の始まりは、「このクラスに男子は俺一人しかいない」という男子くんの言葉から始まります。

女子たちが教室で楽しそうにおしゃべりに花を咲かせる中、男子くんはほおづえをついて雪の降る窓の外を眺めています。

「ヘルプ田村ぁぁ~」

そこに入ってきたのが、画家を目指しつつも生活のために美術科の非常勤講師となった新米くんです。

「はい、席ついて~」と、男子くんからみた新米くんは、ちゃんと先生をしているように見えましたが…。

「まだチャイム鳴ってないし!なんでも自分のペースに人がついて来るなんて思うなよ!」と女子が反発。
その女子が繰り出した必殺技で一撃を食らった新米くんは「ヘルプ田村ぁぁ~」と情けない声で男子くんに助けを求めます。

そんな女子たちを見ても、男子くんは冷静です。「若い先生が来て、みんな浮かれているようだ」と、冷ややか。
 

担任の一声で教室はピシッ

そこで、「ごらあぁ!席つけえぇ!」と教壇を拳で叩くのは、担任の先生です。
きっと普段からピシッとしている先生なのでしょう。一気に教室は整然とします。


「朝礼でケツアゴを盛大にディスってくれた時は笑ったけど」
「なんかやっぱり違うんだよなー」

男子くん、新米くんの態度には納得いっていないようです。

そういうの、求めてないんだよ!

クラス唯一の男子生徒・男子くんと、新米くん。
男子くんにとっては、教室内に他に同性がいないので、最初から垣根なく仲良くなると思いきや、そんなことはありませんでした。

そもそも生徒が感じる「いい先生」ってどんな先生なんでしょうか。怒らない先生?親身になってくれる先生――?

男子くんの「なんかやっぱり違うんだよなー」の一言が表す、新米くんへの違和感はなんだったのでしょうか。作者のしろやぎさんに聞きました。

 【しろやぎさんコメント】

教育実習生の先生が来た時――
「たった何歳か年上なだけなのに随分大人に見えた」
「流行の話題で一緒に笑ってくれたし、共感してくれた」
「自分たちと大差ない歳の人が威厳を持って怒ってくれる姿が新鮮だった」
「汗ダラダラになりながら半分何言ってるかわからない授業も不思議と眠たくならなかった」
「自分の悩みとかモヤモヤとか話したいことがあったのに、実習はあっという間に終わってしまった」

だから、そこに若い変な先生が副担任になると知って期待する男子くんでしたが、現れた先生は女子たちにいじられ、怒ることもせず、自分に助けを求めてくる始末。

ちがうんだよ、そういうの求めてないんだよ!

【次回予告】
ちょっと冷めた目で、冷静に新米くんを分析している男子くんですが、彼自身はどんな生徒なんでしょうか。次回は男子くんの悩みに触れます。
 
          ◇
withnewsでは、しろやぎさんの「あなたそれでも教師ですか」を毎週日曜日に配信予定です。新米くんを軸とした教育現場を描いていく予定です。

10代のための相談窓口あります

チャイルドライン
18歳以下の相談窓口。電話やチャットで相談できます。

Mex(ミークス)
10代のための相談窓口まとめサイト。なやみに関する記事や動画も見れます。
 
 

withnewsでは、生きづらさを抱える10代への企画「#withyou ~きみとともに~」を続けています。
 


みんなの「#withyou #きみとともに」を見る

連載 漫画「あなたそれでも教師ですか」

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます