MENU CLOSE

ネットの話題

54842

「富山が春に本気出した」写真、タップした先の「奇跡の組み合わせ」

「富山の本気に癒やされた」

山と桜だけでもきれいな写真、タップすると……
山と桜だけでもきれいな写真、タップすると…… 出典: イナガキヤストさん(@inagakiyasuto)のツイート

目次

「富山が春に本気出すとこうなる(タップしてね)」そんなコメントとともにツイッターに投稿された、富山の風景の写真が話題です。雪化粧の山々の背景と桜並木の美しい写真ですが、「タップしてね」の言葉に従うと、更に驚きの光景が画面いっぱいに広がります。富山在住のカメラマンが撮影した「奇跡」の瞬間に、「富山の本気に癒やされた」とコメントが寄せられています。実は昨年撮影されたというこの写真、いま投稿した理由を聞きました。

「富山が春に本気出すとこうなる」

「富山が春に本気出すとこうなる。(タップしてね)」

富山在住のイナガキヤストさん(@inagakiyasuto)がツイッター投稿した写真。タイムラインで見ると山と桜の美しさが目を引きますが、タップして更にびっくり。写真の全体像が見えると、手前にチューリップや菜の花など、カラフルな花々が広がっています。

ツイートには、「タップした瞬間『すごーい』って声に出てました」「この世の極楽は富山にあった!」と驚きの声が寄せられ、7万回以上リツイートされ、いいねも32万件以上集まっています。

手前に花畑が……!
手前に花畑が……! 出典:イナガキヤストさん(@inagakiyasuto)のツイート
撮影したイナガキさんによると、この写真は昨年4月、「あさひ舟川春の四重奏」として知られる富山県下新川郡朝日町で撮影されたもの。雄大な朝日岳を背景に、桜並木、チューリップ、菜の花の「四重奏」が見られる人気のスポットです。このとき、イナガキさんは天の川を撮影するため、夜中から撮影していたといいます。

奇跡の組み合わせに、「天気はもちろん、チューリップと菜の花、桜がそろうのは、なかなかタイミングが合わないと見られないので、運が良かったです」といいます。
天の川とのコラボレーションも!
天の川とのコラボレーションも! 出典:イナガキヤストさん(@inagakiyasuto)提供

新型コロナウイルスの感染拡大により、「今年は桜の写真が撮れませんでした」というイナガキさん。そのまま何もせずいようと思ったそうですが、「僕の富山の写真を楽しみにしてくださっている方もいるので、去年のものですがアップしようと考えました」。

タップで花畑「偶然です」ここでも奇跡が

イナガキさんはこれまで、家族の写真や富山の風景を撮影し、ツイッターやインスタグラムなどで発信してきました。「富山にはいろんな素敵な場所がある」としつつも、特に魅力を感じているのは「立山連峰」だといいます。

「自然も人工物も、立山連峰を絡めて撮ると一気に魅力が増すと考えてます」

飛行機をとらえた、こちらも奇跡の一枚
飛行機をとらえた、こちらも奇跡の一枚 出典:イナガキヤストさん(@inagakiyasuto)提供
ちなみに、タップすることで画面いっぱいに写真が広がるという見せ方が好きで、以前からやっていたといいますが、「正直、今回の写真で花畑が広がったのは偶然です」。なんと、撮影者が意図しない奇跡がここでも起こっていたようで、「最初自分でも『うおおお!』ってなりました」と明かします。

ツイートには「富山に行きたい」「いいな~富山」というような、富山の魅力を再発見する人たちのコメントも見られます。イナガキさんは「写真が上手な方は数えきれない程いらっしゃいますが」と恐縮しつつも、「僕の写真を見ていただけて、そして『富山に行きたい!』と思っていただけるのは本当に嬉しい」といいます。
ため息の出るような美しい風景
ため息の出るような美しい風景 出典:イナガキヤストさん(@inagakiyasuto)提供

予想外の拡散に驚いているようですが、「少しでも富山が盛り上がるきっかけになれば」という言葉からは、富山への思いもうかがえます。「もともと撮っていた家族の写真はもちろん、富山の綺麗な景色を沢山紹介していきたいと思うので、また見ていただけると嬉しいです」

「富山は景色はもちろん食べ物も本当美味しい」というイナガキさん。「新型コロナウイルスが落ち着いたら、ぜひ遊びに来てください」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます