MENU CLOSE

連載

3365

#12 #やさしい日本語

ひらがなのツイートが……台風であったすてきな話【やさしい日本語】

ひらがなのツイートがどんどん外国語に翻訳されました
ひらがなのツイートがどんどん外国語に翻訳されました

この「やさしい日本語(にほんご)ニュース」は、日本語(にほんご)にまだ()れていない(ひと)のために、()かりやすい日本語(にほんご)()いたニュースです。
(した)に「ふりがな」を()した(ぶん)があります。

日本語(にほんご)得意(とくい)(ひと)はこちらをどうぞ!→「こまったらでんわして」ひらがなのツイート、台風の長野で起きた奇跡

10(がつ)台風(たいふう)がきたとき、長野県(ながのけん)は、外国(がいこく)(ひと)のために、ぜんぶひらがなのツイートをしました。インドネシアやフィリピンなど15の言葉(ことば)で、電話(でんわ)相談(そうだん)ができるところを(おし)えるためです。台風(たいふう)(あめ)がたくさんふって(かわ)があふれ、(いえ)(みず)(はい)ってきて、(こま)っている(ひと)がたくさんいました。
ぜんぶひらがなのツイートは、なんと4(まん)(かい)もリツイートされました。

そして、このツイートをみて、たくさんの(ひと)が、インドネシア(いんどねしあ)()フィリピン(ふぃりぴん)()韓国語(かんこくご)などの外国語(がいこくご)になおしました。
窪田(くぼた)優希(ゆうき)さんに話を聞きました
窪田(くぼた)優希(ゆうき)さんに話を聞きました
長野県(ながのけん)のツイートをした窪田(くぼた)優希(ゆうき)さん(34)は()いました。「はじめは英語(えいご)中国語(ちゅうごくご)でツイートをしました。すると『やさしいにほんごでもツイートした(ほう)がいいです』という意見(いけん)がきました」。それで窪田(くぼた)さんは「どんな()(かた)だったらわかりやすいかな」と自分(じぶん)(かんが)えて、(ぶん)(つく)りました。

みんながいろいろな外国語(がいこくご)になおしたことを、(くぼ)(でん)さんは「みんなの(ちから)をかりることができて、とてもびっくりしました」と()いました。そして「これからは、災害(さいがい)のとき、やさしい日本語(にほんご)でもっとたくさんのツイートをしたいです」と(はな)しました。

【機械翻訳用】ふりがな なし
10月に台風がきたとき、長野県は、外国の人のために、ぜんぶひらがなのツイートをしました。
インドネシアやフィリピンなど15の言葉で、電話で相談ができるところを教える ためです。台風で雨がたくさんふって川があふれ、家に水が入ってきて、困っている人がたくさんいました。  

「にほんごが にがてな がいこくじんの みなさんに、がいこくごで はなしができる でんわを つくりました」という、ぜんぶひらがなのツイートは、なんと4万回もリツイートされました。そして、このツイートをみて、たくさんの人が、インドネシア語やフィリピン語、韓国語などの外国語になおしました。

長野県のツイートをした窪田優希さん(34)は言いました。「はじめは英語と中国語でツイートをしました。すると『やさしいにほんごでもツイートした方がいいです』という意見がきました」。それで窪田さんは「どんな言い方だったらわかりやすいかな」と自分で考えて、文を作りました。  

みんながいろいろな外国語になおしたことを、窪田さんは「みんなの力をかりることができて、とてもびっくりしました」と言いました。そして「これからは、災害のとき、やさしい日本語でもっとたくさんのツイートをしたいです」と話しました。

 

日本(にほん)大事(だいじ)なニュース、おもしろいニュースを、わかりやすい「やさしい日本語(にほんご)」にします。
だいたい土曜日(どようび)に、(あたら)しいニュースが()めます。


FaceBookはこちら https://www.facebook.com/yasashiinews/
Twitterはこちら https://twitter.com/yasashiinews

やさしい日本語(にほんご)()みたいニュースがあったら、ここから↓↓↓ツイート(Tweet)して、(おし)えてください。


 

 

連載 #やさしい日本語

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます