MENU CLOSE

連載

16287

#3 #やさしい日本語

とてもつよい台風(たいふう)がきます【やさしい日本語】

台風(たいふう)が、ちかづいています
台風(たいふう)が、ちかづいています

目次

※この記事は、まだ日本語に慣れていない外国人向けに、「やさしい日本語」で書かれています。


とても(おお)きい、(つよ)い、 台風(たいふう)19(ごう)が、(ちか)づいています。

四国(しこく) 関西(かんさい) 関東(かんとう)は、12(にち)に、(かぜ)(あめ)(つよ)くなるかもしれません。

北日本(きたにほん)は、13(にち)に、(かぜ)(あめ)(つよ)くなるかもしれません。(なみ)(たか)くなります。
たいふう19ごうのすすみかた
たいふう19ごうのすすみかた

台風(たいふう)()ると、(つよ)(かぜ)()きます。たくさんの(あめ)()ります。
9月(がつ)の台風(たいふう)では、電柱(でんちゅう)が倒(たお)れたりしました
9月(がつ)の台風(たいふう)では、電柱(でんちゅう)が倒(たお)れたりしました 出典: 朝日新聞

台風(たいふう)が来(く)る前(まえ)に準備(じゅんび)してください。

()(みず)

風呂(ふろ)(みず)をためておく

()(もの)

懐中電灯(かいちゅうでんとう)電池(でんち)(ひか)るライト)

(あたら)しい電池(でんち)

いつも()んでいる(くすり)
携帯(
けいたい
)
電話(でんわ)やパソコンは充電(じゅうでん)する
じゅんびしてください
じゅんびしてください 出典: PIXTA

台風(たいふう)が来(く)る前(まえ)にすること

(いえ)(そと)にある(もの)を、(いえ)(なか)()れます。(かぜ)()ぶからです。
出典: PIXTA
避難(ひなん)場所(ばしょ)()げるところ)を調(しら)べます
避難所(ひなんじょ)は、(いえ)生活(せいかつ)することが(むずか)しいとき、しばらく生活(せいかつ)する場所(ばしょ)です。
(みず)()べものをもらうことができます。(だれ)でも()くことができます。お(かね)はいりません。
出典: PIXTA

台風(たいふう)が来(き)たとき気(き)を付(つ)けること

(かわ)(ちか)くに()かないでください。(みず)()えています。

(いえ)では、(まど)(ちか)くに()かないでください。(かぜ)で、(まど)のガラスが()れます。

(あめ)(かぜ)がとても(つよ)くなる(まえ)に、避難所(ひなんじょ)()げるところ)に()きます。

連載 #やさしい日本語

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます