MENU CLOSE

連載

1207058

#22 どうぶつ同好会

「何かがいるよ。溶け込んでるよ」 上野動物園ツイートが難問すぎる

「なにかがいるよ。溶け込んでいるよ」。そんな文章とともに上野動物園がツイッター投稿した画像が注目を集めています。

この写真の中に動物が写っています。どこにいるかわかりますか?
この写真の中に動物が写っています。どこにいるかわかりますか? 出典: (公財)東京動物園協会提供

目次

 「なにかがいるよ。溶け込んでいるよ」。そんな文章とともに上野動物園がツイッター投稿した画像が注目を集めています。一見すると岩場を写しただけのように見えますが、実はちゃんと動物がいます。撮影した担当者に話を聞きました。

ツイッターで出題


 先月29日、上野動物園のツイッターアカウントが投稿した1枚の画像。

 園内の飼育展示場を撮影した画像ですが、パッと見ただけではどこに動物が写っているのかわかりません。

 そのツイートから約10分後。今度は動物がいる場所を○で囲んだ「正解」が投稿されます。

 写っていたのはニホンカモシカで、左上の岩場と一体化するように座り込んでいたことが明かされています。

正解はニホンカモシカでした
正解はニホンカモシカでした 出典: (公財)東京動物園協会提供

撮影者に聞きました


 この投稿に対して、「ほんと、溶け込んでいますね」「回答を見るまでは全然わかりませんでした」といったコメントが寄せられ、リツイートは2千、いいねは7千を超えています。

 「投稿した29日に撮影しました」と話すのは、教育普及課の担当者。

 少し奥まったところにあるというカモシカの飼育展示場。最近、この場所によくいるそうですが、来園者にはなかなか気付いてもらえないそうです。

 「その存在を皆さんに知っていただきたくて、構図にこだわって撮影しました」

 展示場自体に気付かず素通りされてしまうことが多いそうで、「このツイートをきっかけにぜひ上野動物園へいらっしゃって、ご自身の目で岩場に溶け込むカモシカを発見してみてください」と話していました。

連載 どうぶつ同好会

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます