MENU CLOSE

エンタメ

サカナクション山口一郎「音源とライブ以外の場を」 業界への違和感

GINZA SIX屋上のサウンド・インスタレーションをプロデュースした山口一郎さん
GINZA SIX屋上のサウンド・インスタレーションをプロデュースした山口一郎さん

目次

サカナクション・山口一郎さんが発起人のプロジェクト「NF」が手がけるサウンド・インスタレーション「ROOF TOP ORCHESTRA -音を奏でる庭園-」が東京・銀座の「GINZA SIX」屋上庭園で10月31日まで開催されています。バンド活動で多くの支持を集めながら、空間芸術の分野も積極的に手がける山口さん。「音源とライブ以外の表現の場を拡張していきたい」と語る裏側には、ミュージシャンとして抱える音楽業界への「違和感」がありました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
GINZA SIXの屋上庭園で開催中の「ROOF TOP ORCHESTRA」
GINZA SIXの屋上庭園で開催中の「ROOF TOP ORCHESTRA」

GINZA SIX屋上に広がるオーケストラ

地上約56メートル、銀座最大の面積という屋上庭園。水盤エリアと芝生エリアに分かれ、六面体のモニュメントとそれを小編成オーケストラが囲うように光の柱が置かれています。

この銀座の空中オーケストラは、日没とともに始まります。六つあるモニュメントを打楽器のようにたたくと、連動して音と光が発生。複数の来場者がたたくことで、共鳴し合い、空間全体で音楽を奏でる体験ができます。モニュメントの面によっても音が異なり、計36種類の音色と光を「演奏」できます。

また、30分に1回、特別演出を実施。オーケストラが演奏前に一斉に調律をするように、音と光が会場全体を包みます。

モニュメントをたたくと、音が鳴ったり、柱が光る
モニュメントをたたくと、音が鳴ったり、柱が光る

「ライブやDJプレイの感覚」味わって

「音楽のみならずファッションやアート、テクノロジーなどさまざまな分野を取り上げ、音楽に関わる音楽以外の新しいかたち」を掲げるNF。同名のイベントはライブハウスなどで4年前から始まり、ライブ・DJだけではなくワークショップやインスタレーション、トークセッションなどを行ってきました。

山口さんによると、作品やイベントに取り組むときには、大きなコンセプトを山口さんが立て、そこからチームで案を練るようにしています。「今回も、銀座の歴史やGINZA SIXの屋上庭園のリサーチから始めて、コンセプトや具体的なアウトプット、現場での調整まで、細かくディスカッションを重ねていきました」と山口さん。

黒瀧節也さん(左)も山口さんとともに、サウンドクリエイションをプロデュース
黒瀧節也さん(左)も山口さんとともに、サウンドクリエイションをプロデュース

来場者が「演奏者」になれるインタラクティブな設計については、「サカナクションとしてライブをしたり、NFでDJプレイをしたりしているときの、『音で他人の気分に影響を与えるという感覚』を味わってもらいたいと思い、こういった形での作品になりました」とコメントしました。

モニュメントをたたいて実演する山口さん
モニュメントをたたいて実演する山口さん

表現の場を増やしたい

NFでは、音楽を土台にしたライブイベントだけではなく、今回のように空間をベースにした作品も数多く手がけています。その両者とも「音楽の表現」と語る山口さん。サカナクション以外にも「NF」を立ち上げ、曲作りやライブとは別のフィールドに挑戦する理由をこう語ります。

「ミュージシャンは、ライブをすることと音源を作ることしか表現の場がありません。時代はどんどんアップデートされているのに、表現する場所が増えていないことに違和感を感じています。僕は職業がミュージシャンで、このインスタレーションも一つの作品として考えています。こういった取り組みをすることで、ミュージシャンが色々なかたちで表現をする場所を増やしていきたい。そんな大義のもとに活動しています」

NFの活動について説明する山口さん
NFの活動について説明する山口さん

長く身を置く業界への危機感から、新たな表現の模索を続ける山口さん。しかし、ベースにあるのは、これまでのキャリアで培ってきた音楽への思いです。

「ライブの演出と、空間をつくるということでは一緒。音楽は匂いと一緒で目で見えない、手で触れられない。その分、人の心に触れるものです。そこにはまだまだ、表現する場所があると思う」

「機会をいただけるのであれば、インタラクティブなものに限らず、やってみたいことはたくさんあります。NFでの活動を通じて、 ミュージシャンにとって、 CD発売とライブ以外の表現の場を拡張していきたいと思っています」

会場にはDJブースも設けられている
会場にはDJブースも設けられている

最後に、山口さんが語った、インスタレーションを楽しむポイントを紹介します。

「時間帯によって見え方、感じ方が違う空間になっているので、その感覚を皆さんに体験していただけたら。僕らとしてもLEDの光り方や音については、細かいディテールを詰めてGINZA SIXの屋上庭園の中でしっかりと演出できるよう作り込んできました。10月31日まで開催しているので、これからもアップデートしていけたらと思っています」

<ROOF TOP ORCHESTRA>
GINZA SIX屋上の「GINZA SIX ガーデン」で日没から午後11時まで開かれています。入場無料で10月31日まで。詳細はホームページに掲載されています。

「ROOF TOP ORCHESTRA」についてはこちら

リクエスト募集中

検索してもわからないこと、調べます。

リクエストを書くリクエストを書く

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます