MENU CLOSE

連載

#6 猫と警備員、ほっこり攻防の日々

猫と警備員の攻防、今度は雨宿り? 傘立て出した隙にフェイント侵入

黒猫「ケンちゃん」が、傘立てを出した警備員の隙を狙って侵入しようとする動画が注目を集めています。

ケンちゃんと警備員の攻防のワンシーン
ケンちゃんと警備員の攻防のワンシーン 出典: 尾道市立美術館のツイッター

目次

 美術館に入ろうとする猫と、防ごうとする警備員のやりとりで話題になる尾道市立美術館(広島県)。今回は黒猫の「ケンちゃん」が、傘立てを出した警備員の隙を狙って侵入しようとする動画が注目を集めています。撮影した職員に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
黒猫「ケンちゃん」と茶トラの「ゴッちゃん」
黒猫「ケンちゃん」と茶トラの「ゴッちゃん」 出典: 尾道市立美術館のツイッター

油断させてからの忍び足


 今月23日、尾道市立美術館のツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。

 「『フェイント feint 』(2019/7/23) 油断させてからの忍び足。やるニャ、ケンちゃん!」

 雨が降り出したことを受けて、傘立てを玄関の外に設置した警備員。足元にケンちゃんがまとわりついてきます。

 外に向かうそぶりをしたケンちゃんを見て、警備員は館内に戻ろうとします。途中で一度振り返りますが、その場からケンちゃんが動いていなかったので、そのまま館内へ。

 するとその直後、ケンちゃんが自動ドアに向かって悠々と歩き出し、侵入を試みます。1つ目のドアを通り抜け、2つ目に近づいたところで警備員に気付かれ、制止されました。


ツイッターで話題に


 この動画の続きもツイッター投稿されており、両脇を抱えられてドアの外まで運ばれるケンちゃんが映っています。

 なでなでされて「ニャー」と鳴きながら、諦めたように外に向かって歩き出す姿に対して、「平和でほほえましい」「警備員さんのなでる手が優しすぎる」といったコメントが寄せられ、リツイートは7万、いいねは23万を超えています。



 近くのレストランで飼われているケンちゃんが最初に注目を集めたのは2017年3月。

 開催中だった「猫まみれ展」の会場に入ろうとして警備員に阻止される様子がツイッターで紹介されたのがきっかけでした。

 その後も「猫と警備員の攻防」としてツイートがたびたび話題になっています。


美術館職員に聞きました


 「雨になる前から入り口付近で毛繕いをしていたら降り出してきたので、雨宿りをしたかったのかもしれませんね」

 そう話すのは、動画を撮影した美術館職員です。

 同じように侵入を試みては制止されていた茶トラの地域猫「ゴッちゃん」は今年5月、新しい飼い主に迎えられて美術館を後にしました。

 その後、ケンちゃんが侵入を試みる様子はほとんどなく、今回撮影された姿は珍しいそうです。

 「梅雨が明けて暑くなると、美術館入り口が冷房で涼しくなります。ケンちゃんと警備員さんの攻防を見かけることも多くなるかもしれませんね」

 ◇ ◇ ◇

 尾道市立美術館では9月1日まで、「絵本原画ニャ―! ~猫が歩く絵本の世界~」を開催中です。詳しくはこちらで。

連載 猫と警備員、ほっこり攻防の日々

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます