MENU CLOSE

話題

「わたし、かわいくないから。の呪い」の解毒剤 ブログで告発

「かわいい」にまつわる「呪い」から脱しようと訴える石川さん
「かわいい」にまつわる「呪い」から脱しようと訴える石川さん

目次

女性へのパンプス着用の強制を批判する「#KuToo」運動に取り組むグラビア女優・ライターの石川優実さん(32)は、「女性は見た目のきれいさを求められることが男性よりも多い」と指摘します。小さな頃から「かわいくないといけない」と刷り込まれ、自然と「だってわたし、かわいくないから。の呪い」にかかってしまったと振り返ります。「人の見た目をジャッジする人とは距離を置いて、自分を認めて、呪いから脱してほしい」とエールを送ります。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
【石川さんインタビュー続編はこちら】「血が出る」パンプス強制に声あげた「#KuToo」運動

「かわいくないとダメ」と思い込んだ中学時代

高校3年生のとき、スカウトされて芸能界に入った石川さん。

「かわいい」を意識し始めたのは中学生の頃でした。

「当時の彼氏が、私と付き合っていたときはそれを隠してたんです。なのに、学年で一番かわいいと言われていた子と付き合った途端、いろんな人に言いふらしていて。かわいくないと人間扱いしてもらえないと思い込んじゃって」

「わたし、かわいくないから」の「呪い」について書いた石川さんのブログ
「わたし、かわいくないから」の「呪い」について書いた石川さんのブログ 出典:http://www.ishikawayumi.jp/entry/kawaikunai.180212

同級生の男の子たちが、簡単に「あの子かわいい」「あいつブス」と言うのも聞きました。

女の子向けの雑誌の特集には「愛され女子になるには」「彼に選ばれるには」という文字がおどります。

「女性は『選ばれる側』『選んでもらう側』なんだ」「選ばれるにはかわいくなければダメだ」「愛されるにはかわいくならなければ…」

そんな思いが積み重なっていったといいます。

#MeTooで告白 「かわいい」ってなんだろう

石川さんは、2017年12月、#MeTooとして自身の性被害の体験を告白しました。

その内容は、グラビアデビューしたあと、「自分はかわいくないから、エロい露出をするしか道はない」と考えてしまったり、「キャンペーンガールの仕事がある」とだまされて〝枕営業〟をさせられたりといった体験でした。

そんな#MeTooの発信を経て、石川さんは「かわいい」にまつわる「呪い」についても考えるようになりました。

ブログにはこう記しました。

「だってわたし、可愛くないから。の呪い」とは、何か辛いことがあるたびにとにかく自分のことを「だってわたし、可愛くないから。」と思って疑わない女性がかかっている呪いです。

この呪いは、ちょっとやそっとじゃ解けません。

本当にその人の顔が可愛い、可愛くないに限らず、心の状態を現したものなのです。
http://www.ishikawayumi.jp/entry/kawaikunai.180212

石川さんは、この呪いにかかると、

・彼氏ができても「かわいい子と知り合ったら、すぐ乗り換えられるんだろうな」という不安がつきまとう

・自分で自分をかわいいと思っていないから、人からの褒め言葉を素直に受け取れない

・人が「かわいい」と言われていると、「自分はブス」と言われているように感じてしまう

といった、さまざまな症状が現れると指摘します。

本当にやりたいこと? 自分で自分を認めてあげて

ブログでは、呪いから脱するために、「自分はかわいいと言われたかった」ことを認めて、「毎日、心の自分に『かわいいね』と言おう」と呼びかける石川さん。

ただ、まだ自身も「呪い」から完全に抜け出せてはいないといいます。

「だから、洋服を着るときにも『この服は私が着たいから着ているのか? 誰かに認められたいから?』と尋ねています。自分がどうしたいのか、自分が心地いいことは何なのかを大事にしたいので、それを自分自身に確認するようにしています」

まず自分が自分を認めてあげないと、結局足りないところを探してしまい、きりがないと思うからです。

3月9日には「かわいい」についてプラスサイズモデルの吉野なおさんと語ります
3月9日には「かわいい」についてプラスサイズモデルの吉野なおさんと語ります 出典:https://shule015.peatix.com/?lang=ja

「誰かに認められなくても、自分が認めてあげていれば生きていけるよと伝えたい」と考えています。

そして、「見た目で人を判断する・ジャッジするというのは恥ずかしいこと」という認識がもっと広まってほしい、と願っています。



         ◇
3月9日、グラビア女優・ライター石川優実さんと、プラスサイズモデルの吉野なお(Nao)さんのトークイベント「からだのシューレ vol.15 『だって私、かわいくないから』の呪い」が開かれます。

石川さんの書いたブログを読んだなおさんも「私、『かわいくないからの呪い』にかかってました」と言います。「かわいい」って一体なんなの? 女性にとってなぜそんなに大切なの? 参加者のみなさんと考える催しです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます