MENU CLOSE

話題

一緒に見た人のことを好きになるツリー、恋人ナシ同士で行ってみた 

一緒に見るとお互いに惹かれ合うツリー
一緒に見るとお互いに惹かれ合うツリー

目次

 もうすぐクリスマス。イルミネーションがともるなか、好きな人と過ごしたい。でもなかなか一歩が踏み出せない。そんな人の背中を押してくれる、一緒に見た人のことを好きになってしまうという夢のようなツリーが東京・下北沢にあるらしい。本当かよ。彼氏いない歴4年になる身としては気になります。彼女がいない男性(初対面)を誘って行ってみました。(朝日新聞統合編集センター編集者・奥令)

【PR】手話ってすごい!小学生のころの原体験から大学生で手話通訳士に合格

心の不感症でも大丈夫ですか

29歳、独身、彼氏いない歴4年の奥令記者
29歳、独身、彼氏いない歴4年の奥令記者

 29歳、独身、彼氏いない歴4年。恋愛対象は男性ですが、2人で食事に行くような男友達はほとんどおらず、ドキドキする機会もほとんどありません。心の不感症です。クリスマスの予定は4年連続仕事。

 果たして一緒に行った人のことを好きになるのでしょうか。


 ていうか、そもそも誘う人がいませんでした。

 なんか本末転倒だけどとりあえず行ってみたいので、会社の同僚に男性を紹介してもらうことに。

 「独身・彼女なし・デートスポットを一緒に楽しめるノリが良い男性」とお願いしたところ、紹介されたのは、歌舞伎町の松尾芭蕉こと俳人の北大路翼さん(40)。

朝日新聞「ひと」欄に載ったときの北大路翼さん。「アウトロー俳句を出版した」と紹介されている。
朝日新聞「ひと」欄に載ったときの北大路翼さん。「アウトロー俳句を出版した」と紹介されている。

 ・・・パンチ効き過ぎだろ。 と思いつつ、背に腹は代えられません。

 しかも楽しそう。っていうか絶対楽しい。そう思ったのでありがたく一緒に行っていただくことをお願いしました。
 

 待ち合わせ時刻、下北沢駅北口で待っているとがたいが良くて強面ないかつい男性が現れました。

北大路翼さん
北大路翼さん

 

北大路

どうも~

 

初めまして!今日はよろしくお願いします。

 

北大路

痛風になっちゃって大変だよ~。それなのに一昨日まで富士山行っていたから疲れちゃった。

 痛風!飲み過ぎですかw

 お疲れのところすみません。しかし強面からは想像がつかない話しやすさと人の良さ。

 北大路さんは彼女いない歴1年くらいだそうです。

 とりあえず名刺交換して現地に向かいます。

このかたちで・・・クリスマスツリー??

一緒に見るだけでお互いに惹かれ合うクリスマスツリー
一緒に見るだけでお互いに惹かれ合うクリスマスツリー

 待ち合わせの下北沢駅で北口から歩くこと3~4分。ガード下に四角い赤い建物を見つけました。

 これが噂の、”一緒に見た人のことを好きになってしまう”「TOKYO LOVE TREE」だそうです。

 うーん、見た目は「建物」って感じで、ツリーのようには全く見えない。

 

北大路

なにこれ、全然ツリーじゃないじゃん。

 

なんかそうみたいです。中に入ってみましょう!

 この日は雨ということもあり、ほとんど人がいませんでした。土日や平日の夜は予約をするお客さんもいるのだそうです。

 入る前にスタッフの方が簡単に施設の説明をしてくれました。

 「このツリーは、一緒に見るとひかれ合うツリーです。そのために中に様々な仕掛けがあります。2人が協力しなければならない場所が1カ所あって、そこでは肌の触れあいが必要になります。終わった後に仕掛けについて説明をして終了です。それではいってらっしゃい」

 そう言って、ストップウォッチが手渡されました。出てくるまで5分です。

扉を開けると、真っ赤な世界

「TOKYO LOVE TREE」の中
「TOKYO LOVE TREE」の中


 扉を開けると真っ赤な世界が広がりました。透ける赤いカーテンをくぐって、前に進みます。

 

お化け屋敷みたいですね〜!わくわく。

 

北大路

痛風が痛くてうまく歩けない

 

あ!上見てください!きれいですね〜
天井にともるイルミネーション
天井にともるイルミネーション

と話していると、突然右下前方から紙吹雪が。

突然吹いた紙吹雪
突然吹いた紙吹雪

 奥・北大路「なんだいまの」

 ちょっとびっくりしながら、そのまま前に進みます。

もふもふの床、現る

 今度は銀色の床が現れました。

 

北大路

なんだこの床、ふかふかしてる

 たしかに、でこぼこ。スポンジの上を歩いているような、もふもふした踏み心地です。

もふもふの床
もふもふの床
もふもふの床を行く奥記者
もふもふの床を行く奥記者

 うお~多少ヒールもあって歩きづらい。

 

あ!わかった!こういうことか!

 これはボディータッチを促すための仕掛けに違いない。

 ひらめいたので、北大路さんの腕につかまってみました。

 

北大路

あ、うん、そうだよ

……あれ?全然ドキドキしてない様子。

女子の心砕かれつつ、、気を取り直して前に進みます。

手をつなげば前に進める

トナカイが描かれたカーテン
トナカイが描かれたカーテン
手をくっつければカーテンが開く
手をくっつければカーテンが開く

 進んでいくと、トナカイの絵が描かれた緑色のカーテンが現れました。カーテンが開かないと、前に進めないようです。カーテンの脇には、それぞれが握るための持ち手が2つ、上からぶら下がっています。

 

これ、入り口で説明してたやつですね!

 北大路さんと私、それぞれ持ち手を握り、手をつなぎました。

手をつないでみる
手をつないでみる

 タラララ~ン♪

 不思議な音響とともにカーテンが開きます。そこに広がっていたのは……。

写真映え間違いなしの幻想的な部屋に

鏡?
鏡?

 

鏡張りの部屋だ〜。なんだろう、アロマみたいな良い香り〜

 

北大路

たしかに、良い匂い。足元になんかある

部屋じゅうが鏡張りの空間。中央には、向かい合った足形がありました。

踏んでみると、それがスイッチとなり、鏡の部屋に緑と赤のイルミネーションがともりました。

足元のスイッチでついた緑と赤のイルミネーション
足元のスイッチでついた緑と赤のイルミネーション

 

おー!これは「映え」なやつじゃないですか!…あれ、でもちょっと待って。これ、足元も鏡でパンツ見えそう

 

北大路

(無言でのぞき込む)

 

のぞくの禁止!!!!

 この日はタイツだったので難を逃れました。スカートの人、ご注意を。

 とりあえずインスタ映えるので2人とも写真を撮りまくりました。

色合いは違うのは写真をとったスマホが違うから。照明の色が変わったわけではありません!
色合いは違うのは写真をとったスマホが違うから。照明の色が変わったわけではありません!

 

なんでそんないかつくて怖い顔するんですか

 

北大路

もう癖なんだよ、この顔が

 うんうん、さっき出会った人とは思えない仲の良さになった気がします。

 満足いくまで写真を撮って出口へ。体験はこれでおしまい。

 出たあとにスタッフの方がそれぞれの場所の効用を説明してくれて、終了です。

【関連記事】
「一緒に見た人のことを好きになるツリー」作ったのは、テラスハウスのあの人! 恋の極意を聞いてみた

「歌舞伎町の松尾芭蕉」の恋の歌は熱かった

 ちなみに、北大路さんに一句詠んでください!とお願いしてみると……

 「聖樹から光の漏れて恋兆す」

 「手をつなぐ君の寒さも受け止めて」

 「おでん屋の小言もうれし初デート」

 「必然の出会ひと思ふ寒の雨」

 「風邪かもね熱があるのは恋かもね」

 「白息のメモとる君を見てゐたる」

 「冬のすべてが恋のしかけとなりにけり」

 一句と言わず、たくさん詠んでくれました。

 その心は?との私の愚問には「自句は解説しないのさ」の一言。

 さすが1日300句詠むプロ俳人!!!

北大路さん、ありがと~!
北大路さん、ありがと~!

 この日は北大路さんとおでん屋で軽く飲んで帰りました。
 
 さすがに初めましてで恋に落ちることこそなかったものの、距離感がぐっと縮まったのは確かです。

 身体的な接触が避けられないので、お互いに「いいな」と思っていて手をつなぐ前くらいの男女が一緒に来れば、一歩踏み出すきっかけになるかもしれません。

 「TOKYO LOVE TREE」は25日までの期間限定。期間中は13時~22時、無料で入ることができます。同性・異性問わず入れますが、1人だと入れないようです。あと、18歳未満も入れないようです。

 最後に、私の一句はこちら。

「クリスマス 仕事に追われて 苦しみます」

 今度北大路さんに季語とか教えてもらいます~~。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます