MENU CLOSE

連載

76038

#46 #withyou ~きみとともに~

神は乗り越えられる試練しか与えない でも、一人で抱える必要ないよ

「神は乗り越えられる試練しか与えません」。そう言われてたくさんの荷物を抱え続け、バランスを崩して――。

漫画「神は――――乗り越えられる試練しか与えない」の一場面
漫画「神は――――乗り越えられる試練しか与えない」の一場面 出典: 夏ノ瀬いのさんのツイッター

目次

 「神は乗り越えられる試練しか与えません」。そう言われてたくさんの荷物を抱え続けてバランスを崩した時、助けてくれた相手にかけられた言葉に救われた――。そんなストーリーの漫画が、ツイッター上で注目を集めています。作者に話を聞きました。

空から降ってくる荷物


 今月8日にツイッター投稿された漫画「神は――――乗り越えられる試練しか与えない」。

 複数の天使たちに対して、こんなアナウンスが流れてくる場面から始まります。

 「神は乗り越えられる試練しか与えません。いいですか皆さん。空から荷物が降って来ます。それが今のアナタの耐えられる重さ、大きさです。これからもっと持てるように成長しましょう」

漫画「神は――――乗り越えられる試練しか与えない」
漫画「神は――――乗り越えられる試練しか与えない」 出典: 夏ノ瀬いのさんのツイッター


 この漫画に対して、「格好良い言葉」「泣きました」「自分も誰かに手を貸せる人間でありたい」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万5千、いいねは5万1千を超えています。

作者に聞きました


 作者は、アルバイトをしながらイラストレーターを目指して活動している夏ノ瀬いの(@stylish_gorilla)さんです。

 どのような思いで、この漫画を描いたのか? 詳しく話を聞きました。

 ――この漫画を描こうと思ったきっかけは

 「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉を唱えてる人たちが、こぞって1人で頑張ろうとしてて、個人的にはすごく不思議だったので、私なりの解釈を伝えたかったです。

 ――夏ノ瀬さん自身、荷物を持ちすぎた経験はありますか

 キャパオーバーだなぁ……と感じたことはあります。でも、その時は「きっと自分にこなせる量だから」「期待されてる量だから仕方ない」と思ってました。自分が渦中にいるときは、気づかないものですね。

 ――描く上で心がけた点は

 「神は乗り越えられる試練しか与えない」という考え方自体は好きですが、自分なりの解釈も混ぜてしまっているので、元の考えが否定的にならないように気をつけました。


無理に持たなくていい


 ――この漫画を通じて伝えたかった思いは

 1人で頑張らなきゃ……の呪縛にかかっている人は、周りの人にもどんどん荷物持たせていいんだよ!! その分自分も誰かの荷物を持ってあげればいいんだよ!! ってことが言いたかったです。

 荷物が重くなったら無理に持たなくていいんで、もう置いちゃいましょう!! 他の誰かが一緒に持ってくれるまで、休憩しておけばいいんです。

 また、天の声が正しいとも、間違ってるとも言ってませんし、この天の声がそもそも誰の言葉なのかもわかりません。固定観念にとらわれず、自分なりの「正しい」を考えてください!

 ――多くの反響が寄せられていることについては

 たくさん共感していただけて嬉しい限りです。「ドヤ顔がかっこいい」「イケメン」という感想を複数いただいて、こんなハゲ坊主でもそう見えるなら、人はやっぱり中身が重要だな、と思いました(笑)。

 

 withnewsは4月から、生きづらさを抱える10代への企画「#withyou」を始めました。日本の若い人たちに届いてほしいと、「#きみとともに」もつけて発信していきます。以下のツイートボタンで、みなさんの生きづらさも聞かせてください。


みんなの「#withyou #きみとともに」を見る

 

いろんな相談先があります

・24時間こどもSOSダイヤル 0120-0-78310(なやみ言おう)
・こどものSOS相談窓口(文部科学省サイト
・いのち支える窓口一覧(自殺総合対策推進センターサイト

連載 #withyou ~きみとともに~

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます