MENU CLOSE

話題

甲子園、マニア注目する「熱奏」対決 吹奏楽の強豪が次々登場

第97回大会で応援する花咲徳栄の吹奏楽部
第97回大会で応援する花咲徳栄の吹奏楽部

目次

 甲子園で注目されるのは球児だけではありません。吹奏楽ファンなら誰もが知っている「強豪校」が勢ぞろい。応援団の「熱闘」ならぬ「熱奏」目当ての人もいるほどです。愛工大名電、大阪桐蔭、そして作新学院。今年は、例年以上に豪華な顔ぶれが集まりました。(朝日新聞CSR推進部・魚住ゆかり)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」


吹奏楽コン常連校が登場

 「熱闘」ならぬ「熱奏甲子園」。

 まずは「吹奏楽の甲子園」全日本吹奏楽コンクールで高校最多の40回出場を誇る愛工大名電(西愛知)が、十八番の「ディープ・パープルメドレー」をひっさげ5年ぶりに帰ってきます。

 同じく全日本吹奏楽コンクール常連の大阪桐蔭の「ウィリアム・テル」序曲も見逃せません。

 そのほか、高岡商(富山)の「ホース」、作新学院(栃木)の「オペラ座の怪人」、花咲徳栄(北埼玉)「サスケ」、浦和学院(南埼玉)の「浦学サンバ」などなど。

 吹奏楽実力校自慢の応援曲が、熱戦を彩ってくれそうです。

愛工大名電の演奏
愛工大名電の演奏

スクールバンドの老舗も

 吹奏楽応援の「レジェンド」も登場します。日大三(西東京)です。

 日大三は、戦後、応援団禁止が解かれた1952年に登場したスクールバンドによる応援演奏の老舗。

 その後、1956年には慶応(北神奈川)や龍谷大平安(京都、当時の校名は平安)も登場。1957年には、作新学院が吹奏楽部とともに初出場を果たしました。

作新学院の美音

 今年、私が注目するのは作新学院です。

 長い伝統を感じさせるバンカラ学生服の応援部、チアリーディング部と野球部、そして東関東吹奏楽コンクールで4年連続金賞の吹奏楽部の美音が響き合う応援は、夏の甲子園7年連続出場によって磨かれてきました。

 応援部、チアリーディング部、吹奏楽部は部員も増え、よりダイナミックな応援ができるようになりました。

 その作新学院の初戦の相手は、全日本吹奏楽コンクール5年連続出場中の大阪桐蔭。全国レベルの吹奏楽部を擁する学校同士の、屈指の好カードが実現しました。

作新学院の演奏
作新学院の演奏

「野球応援コンサートEXPO」競演の仲

 2校の吹奏楽部は、6月24日、100回大会を記念して幕張メッセ(千葉)で開かれた「野球応援コンサートEXPO」で競演した仲でもあります。

 「野球応援コンサートEXPO」に登場した高校のうち、甲子園出場を勝ち取ったのは、大阪桐蔭と作新学院に愛工大名電を加えた3校。

 いきなりそのうち2校が、初戦で当たってしまっう結果になりました。

大阪桐蔭の演奏
大阪桐蔭の演奏

応援合戦見どころ

 作新学院は、バンカラな学ラン姿の応援団の先導で、歴史を感じさせる約50曲の応援曲を流れるように繰り出します。

 大阪桐蔭は、打席に立つ選手が好きな曲を演奏するスタイルを基本に、クラシックやミュージカルナンバーまでつめこんだ「甲子園定期(演奏会)」を繰り広げます。

 両校とも、初披露の新曲も用意している様子。

 この応援合戦、吹奏楽ファンならずとも、胸躍るものになりそうです。

リクエスト募集中

検索してもわからないこと、調べます。

リクエストを書くリクエストを書く

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます