MENU CLOSE

話題

TOKYO FM WORLDさんからの取材リクエスト

世界のデートスポットについて教えてください。



ブータンの若者って、どんなデートしてるの?仏像前ってピュアすぎ!

ブータンのいちおしデートスポット「ブッダポイント」
ブータンのいちおしデートスポット「ブッダポイント」

目次

取材リクエスト内容

世界のデートスポットについて教えてください。 TOKYO FM WORLD

記者がお答えします!

 夏休み、デートの場所に悩む人も多いはず。ところで、海外の若者にとってのデートスポットってどんな場所なんでしょう? 「幸せの国」ブータンでは「巨大仏像で一緒にお祈り」。常夏のインドネシアは「とにかく涼しいところ」。そして結婚前のお付き合いが禁止されているはずのイランにも……。世界のデートスポットを調べてみました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

50メートルの仏像で一緒にお祈り!

 人口約75万人のブータン。10人のブータン人に聞いたところ、真っ先にあがったのが「ブッダポイント」です。

 これは首都のティンプーにある巨大な仏像。高さは51.5メートルあり、内部に無数の小さな仏像が入っているそうです。

 ブータンは敬虔な仏教徒の国です。デートでも、お寺や僧院にカップルで一緒に行き、お祈りをするのが定番なのだそうです。

高さは50メートル、でかい……
高さは50メートル、でかい……

 2位は「BBSタワー」。ブータン唯一のテレビ局、ブータン国営放送(BBS)のテレビ塔です。でもただのテレビ塔ではありません。建てられているのは標高2685mの丘の上。ヒマラヤの秘境の国ならではのデートスポットです。

「BBSタワー」の丘には色とりどりの旗が掲げられている
「BBSタワー」の丘には色とりどりの旗が掲げられている

 3位は「ドチュラ」。こちらは、ティンプーから行ける峠。標高は3000メートルを超えます。「ドチュラ」からはヒマラヤが見えるそうです。

 「ブータンには、いっぱいデートする場所があるよ! 綺麗な場所がいっぱいある! ほとんど森だけどね!」というブータン。若者は「センテナリーパーク」という公園や「チャンリミタン国立競技場」にもよく行くそうです。

ヒマラヤも見えるという「ドチュラ」
ヒマラヤも見えるという「ドチュラ」

 ちなみに、もう一つの穴場は「プナカの吊り橋」。160メートル以上あり、ブータンで最も長いそうです。

「プナカの吊り橋」。かなりワイルド……
「プナカの吊り橋」。かなりワイルド……

山道2ケツで入ったら屋台が!

 常夏の国、インドネシアの首都ジャカルタは「涼しいところが人気」だそうです。

 まずショッピングモール。床がガラス張りになっている場所や、上の階から床を貫通して楽しめるチューブの滑り台など、買い物をしなくても楽しめる施設になっています。モール内にある日本の吉野屋には長蛇の列ができるそうです。

中国の旧正月の飾り付けがされたジャカルタのショッピングモール=ロイター
中国の旧正月の飾り付けがされたジャカルタのショッピングモール=ロイター

 インドネシアのディズニーランドと言われている「ドゥニアファンタジー」も人気です。「ファンタジーの世界」という意味で、略して「ドゥファン」と呼ばれています。

 「空飛ぶダンボ」っぽいカラフルな像のメリーゴーランドがあったり、「スプラッシュマウンテン」さながらに濡れる絶叫マシンがあります。

 でも、このアトラクション、コース上ではほとんどぬれない構造で「おかしいな?」と思っていると、終盤にコース脇に立っている係員がゴムホースで水をかけてくる、というサプライズが待っています。びしょびしょになって出てくると、出口にはオリジナルTシャツ売り場と、更衣室があります。


「ドゥファン」の紹介動画

 インドネシアは基本、オートバイ文化なので、都市部でも郊外でも、カップルは二人乗りで高原の山道や、人造湖、公園など、ちょっと暗めな場所に行きます。

 ロマンチックなムードになると思いきや、カップル目当てに、蒸しピーナッツや、焼きトウモロコシ、海賊版DVDを売る屋台が現れるそうです。

バイクに4人乗りする家族=ジャカルタ、ロイター
バイクに4人乗りする家族=ジャカルタ、ロイター

婚前交際は逮捕 それでも若者は……!

 最後はイラン。イスラム教を重んじるイランでは、大っぴらに婚前交際すると逮捕されてしまいます。ではデートもできないのでしょうか? 実はそうでもありません。

自分の車に給油するテヘランの女性=ロイター
自分の車に給油するテヘランの女性=ロイター

 金曜日の夜、名物と言われる渋滞につかまっていると、2台の車が映画のカーチェイスさながら、互いに幅寄せを始めます。

 実はこれ、車越しの「ナンパ」。出会いを求める男女は、車の中から品定めやアプローチをするそうです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます