MENU CLOSE

連載

#9 ネットの話題フカボリ

ブラック企業の社員が猫になったら… 会社を変えた「モフ田」の漫画

残業代も出ない会社で14時間勤務を続けていた男性。朝、目覚めたら体が猫になっていて……。

漫画「ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話」の一場面
漫画「ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話」の一場面 出典: 清水めりぃ(@zatta_shimizu)さんのツイッター

目次

 残業代も出ない会社で14時間勤務を続けていた男性。朝、目覚めたら体が猫になっていて……。そんなストーリーの漫画がネット上で注目を集めています。猫になったとたん、すべてが好転するこの物語の作者は、IT系の会社で働くデザイナーです。詳しく話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

目が覚めると猫になっていた


 今月13日に、「ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話」という文言とともにツイッター投稿された漫画。

 残業代も出ない会社で働いていた「モフ田」が、目が覚めると猫になっていたというシーンから始まります。

漫画「ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話」
漫画「ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話」 出典:清水めりぃ(@zatta_shimizu)さんのツイッター

作者に聞きました


 この漫画に対して、「うちに来てほしいです」「こういう前向きなお話大好きです」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万、いいねは2万を超えています。



 作者はIT系の会社で働くデザイナーの清水めりぃ(@zatta_shimizu)さんです。描いた経緯について、詳しく話を聞きました。

 ――この漫画を描こうと思ったきっかけは

 本当に思いつきです。ふんわりと「猫になった会社員の話とかどうかな~」と思って描きました。話も最初は全然ちゃんと考えていなくて、描きながら「この後こうしよう」といった感じで描きました。行き当たりばったりです。

 ――描く上で心がけた点は

 今作はカラフルに色を塗ろうと思ったので、線を太めに描いてパッキリさせ、鮮やかな色を使って楽しい印象の漫画にしようと心がけました。

 毎日ハードなデスクワークをしているモフ田くんは可愛い猫ではなく、無気力感のあるジト目にしたところが一番の工夫というか、キャラが出たなと感じています。


会社員の悲しい性


 ――登場人物や展開については

 基本的にハッピーエンドが好きなのと、猫は不幸にならないでほしいという願望があるので、幸せなお話にしようといつも心がけています。

 突然猫になることで普通は悲観したり、びっくりしたりすると思うのですが、ブラック企業によくある突発事案に慣れすぎたモフ田くんは全然動じていませんし、猫になったことを上司に報告するということを一番にやってしまう悲しい性を持っています。

 でも、会社に行けば上司はびっくりして怒らないし、同僚の意外な一面が見られるし、アイドル化してどんどん自分の周囲にいいことが起こるし、結果的にはシンデレラストーリーになりました。

 ――清水さんは現在、猫と一緒に暮らしているのでしょうか

 はい。三毛猫の「りんちゃん」と、ノルウェージャンフォレストキャットの「めめちゃん」と一緒に暮らしています。

 りんちゃんはTwitterで現在連載している「猫塗り屋さん」の方でモデルにしていますが、モフ田くんにはモデルはいないですね。でも、もし似てる猫がいたら飼ってしまいそうで怖いです。


猫の魅力


 ――「猫になればすべて解決する」と思わせる猫の魅力とは

 猫は何もしなくていい、そこに存在してくれてるだけで愛しいし、周りは幸せになれる、と思っています。猫が幸せそうにゴロゴロしているだけで、みんなが「わあ可愛い!」と笑顔になれるところが魅力だと考えているので、モフ田くんの周りは自然と幸せがあふれるんだろうな、と思いました。

 ――この漫画を通じて伝えたかった思いは

 特にメッセージ性などは考えずに描いたのですが、私の描く全部の猫漫画に共通してあるのは「猫に優しい世界が広がって欲しい」ということです。

 ――多くの反響が寄せられていることについては

 たくさん嬉しいコメントをいただいて、本当にありがたくて感激しました。漫画の最後でモフ田くんが「人生どう転ぶかまったくわからないものだにゃあ」と言ってるのですが、私もそれを実感させてもらいました。

 今回の漫画以外にも、Twitterでは「猫塗り屋さん」という漫画を連載しています。日常で起こったことを描いた猫漫画も載せているので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

連載 ネットの話題フカボリ

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます