MENU CLOSE

話題

22951

コアラが「究極の寝相」を披露 まるでソファで寝る無防備なおじさん

飼育員が撮影したコアラの眠る姿が、ネット上で注目を集めています。

これが、だいちの「エア・D」。前脚も後脚も放して眠っています
これが、だいちの「エア・D」。前脚も後脚も放して眠っています 出典: 淡路ファームパーク・イングランドの丘のツイッターより

目次

 飼育員が撮影したコアラの眠る姿が、ネット上で注目を集めています。通常、前脚か後脚で木の枝や幹をつかんで眠るそうですが、撮影されたコアラはどちらも放していて、ソファに腰掛けて眠るおじさんのようです。どのようにして撮影したのか、話を聞きました。

1歳前の頃のだいち
1歳前の頃のだいち 出典: 飼育スタッフ公式ブログより

究極の寝方「エア・D」


 兵庫県の淡路島にある「淡路ファームパーク・イングランドの丘」。この施設のツイッターアカウントが今月4日、こんな投稿をしました。

 「一切の枝を掴まずにバランスを保ちながら爆睡する、だいちだけができる究極の寝方『エア・D』が久々に観れたので今日はいい事がありそうです」

 添付されている画像には、コアラの「だいち」(オス、4歳)が、太い枝を腰掛けのようにして、前脚も後脚もブラーンとさせた状態で眠っている様子が写っています。

 この投稿に対して、「絶妙なバランスwww昼寝のプロだ」「ちっちゃい宇宙人」といったコメントが寄せられ、リツイートは6千、いいねは1万2千を超えています。

これが、だいちの「エア・D」。前脚も後脚も放して眠っています
これが、だいちの「エア・D」。前脚も後脚も放して眠っています 出典: 淡路ファームパーク・イングランドの丘のツイッターより

撮影したのは飼育員


 この画像を撮影したのは、飼育員の後藤敦さん(35)です。

 「朝、飼育している7頭をチェックしている時に気づいて、起こさないようにこっそり近づいて撮影しました」

 コアラは前脚か後脚で木の枝や幹をつかんで眠るそうですが、だいちは過去にも同じような寝方をしていたことがあったそうです。

 「あそこまで無防備なのはだいちぐらいです。あまり周囲を気にしないマイペースな性格です」

実はだいちは最年少



 寝ている姿はおじさんのようですが、実は飼育されている中では最年少なんだそうです。

 ツイートが話題になったことについて、後藤さんはこう話します。

 「来園されてコアラが寝ていると、ガッカリされる方も多いと思いますが、今回のように寝ている姿にも興味を持ってもらうことで、次回からは見方も変わると思います。それぞれの個性を知って、動物園を楽しんで下さい」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます