MENU CLOSE

話題

お母さんは魔法使い! 娘が描いた絵を頼まれリメイク、母の思いとは

ツイッターで話題になった2枚の絵をめぐる母娘のやりとりについて、話を聞きました。

左が娘のイラスト、右が母が描いたイラスト
左が娘のイラスト、右が母が描いたイラスト 出典: ひなた(@oooHiNaTaooo)さん提供

目次

 「これをママの絵に直して描いてほしい」。そう言って小学6年の娘が持ってきた1枚の絵。イラストレーターである母は「この時の喜びは一生忘れません」と振り返ります。ツイッターで話題になった2枚の絵をめぐる母娘のやりとりについて、話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
娘が描いた絵
娘が描いた絵 出典: ひなた(@oooHiNaTaooo)さん提供
母が描いた絵
母が描いた絵 出典: ひなた(@oooHiNaTaooo)さん提供

投稿された2枚の画像


 今月3日、イラストレーターのひなた(@oooHiNaTaooo)さんが、ツイッター上にこんな文言を投稿しました。

 「娘に『これをママの絵に直して描いてほしい』と言われた時の喜びは一生忘れない」

 投稿には2枚の画像が添付されています。

 1枚目は、現在小学6年の娘が2~3年前に描いたというオリジナルキャラクターのイラスト。2人の女の子が描かれています。

 2枚目は、それを元に母が描いたイラストです。アレンジを加えながら娘の作品を具体化したものです。

 この投稿に対して、「これぞ共同作業の頂点」「子どもの夢を具現化出来る親は、きっと素敵な魔法使いに見えることでしょう」といったコメントが寄せられ、リツイートは2万9千、いいねは10万を超えています。


母に聞きました


 娘から頼まれた時の思いや、描く上で心がけたことについて、ひなたさんに話を聞きました。

 ――娘さんが以前描いた絵を持ってきたのは、何かきっかけがあったのでしょうか

 「ママならどんな風に描くのかな」「ママが描いたこの子たちが見たいな」と思って頼んでくれたそうです。たまに私がアニメやゲームの絵を自分の絵柄で描いていたので、それと同じように描いて欲しいと思ったようです。

 ――これまでにも同じようなことがあったのでしょうか

 この時が初めてでした。娘の絵に「それ良いね!」と言った後、別の紙に「こういう風にも描けるよ」と、他の描き方があることを教えることはしていました。

 ――「直して描いてほしい」と言われた時の気持ちは

 それまで何か頼まれることはあっても、アニメやゲームのキャラクターだったので、「私自身の絵を好きになってくれたのかな」と、とても嬉しくなりました。

ひなたさんが描いたイラスト
ひなたさんが描いたイラスト 出典: ひなた(@oooHiNaTaooo)さん提供

娘は担当編集者さながらに


 ――描くにあたって心がけたことは

 娘が描いた羽や他のモチーフ、女の子のポーズからうかがえるキャラの性格など、拾える要素はなるべく回収し、それを生かせる構図や衣装を考えました。娘は担当編集者さながらに進み具合をチェックしに来て、気になっている様子が可愛く、苦労は感じませんでした。

 ――「ここに注目」という点は

 女の子の周りに飛んでいる猫たちも、元の絵としっかりリンクしてますので見てみて下さい。スカートも、天使っぽさ・小悪魔っぽさを強調したくて、娘と相談しながらあのデザインにしました。

 ――完成したイラストを見せた時の反応は

 「かわいい!かわいい!」と拍手してくれました。

 ――話題になっていることについては

 こんなにたくさんの反応をいただけたのは初めてのことで戸惑いましたが、届くメッセージがどれも温かく、嬉しく思っています。寄せられた反応を私のスマホで娘に見せたら、「思った以上にほめてくれててうれしかったです。描いて欲しいのはたくさんあります!」と言っていました。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます