MENU CLOSE

連載

#31 ことばマガジン

「~だそう。」で終わるの何だか気になる? 広まった理由を調べた

テレビのナレーションで、「~そう」という表現を聞いたことがありませんか?

昔ばなしの読み聞かせをする犬のロボット=奈良県
昔ばなしの読み聞かせをする犬のロボット=奈良県 出典: 朝日新聞

目次

【ことばをフカボリ:14】

 テレビのナレーションで、「~だそう。」という表現を聞いたことがありませんか。人から聞いた話を伝える時の言い方で、「~そうだ」「~そうです」とせずに「~そう」で終わります。言葉足らずだとずっと違和感がありました。なぜそんな言い方が広まっているのか、調べてみました。(朝日新聞校閲センター・奈良岡勉/ことばマガジン)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

ナレーションの話し言葉で


 私が奇妙に感じているのは、ナレーションの話し言葉です。ところが、書き言葉を使う新聞記事でも、実は以前から頻繁に使われていました。

 朝日新聞の記事データベースで「だそう。」で記事検索すると、「あるのだそう。」「大切なのだそう。」と枚挙にいとまがありません。

 さかのぼれば、1985年に「スーイスイ、だそう。」、87年に「一度たりとてないのだそう。」などが見当たります。

 国語辞典にこうした用法は載っているのでしょうか。「三省堂国語辞典」は最新版・第7版(2014年発行)で初めて項目を立てました。

 《そう 「そうだ(助動)」の語幹。「花よめさんはうれし―・新作のロールケーキも人気だ―・効果がある―よ〔女〕」》

 「説明と例文は私が書きました。『新作のロールケーキ』の例はわかりやすく、見つけたときは喜びました」。同辞典編集委員の飯間浩明さんはこう振り返ります。

三省堂国語辞典(第7版)の「そう」の項
三省堂国語辞典(第7版)の「そう」の項

飯間浩明さんに聞きました


 飯間さんによると、「今日は日曜日だ」→「今日は日曜日」(名詞)、「私は大丈夫だ」→「私は大丈夫」(形容動詞)、「まるで夢のようだ」→「まるで夢のよう」(助動詞「ようだ」)、「花嫁さんはうれしそうだ」→「花嫁さんはうれしそう」(助動詞「そうだ」の「様態」と呼ばれる用法)といった例をみてもわかるように、「だ」は省かれやすいのです。

 言い換えれば、「だ」は着脱可能であり、助動詞「~そうだ」の伝聞用法も「だ」をつけなくてもよいではないか、というのが言葉を使う人のごく自然な(無意識の)思いでしょう、と飯間さんは説明します。

 飯間さんが多く実例を取ったのは99~2000年ごろにかけて。「すでにこの用法は定着しています。新聞の紙面に出ていてもまったく違和感はありません」と言い切ります。

 なるほど、そうでしたか……。とは言いつつ、私としてはかすかな違和感がなお残ります。日常会話はもとより、上司に向かって「~だそう」と報告できそうにありません。

できたてのロールケーキ、だそう=大阪府
できたてのロールケーキ、だそう=大阪府 出典: 朝日新聞

心の中で小さく「な」を補えば


 別の国語辞典もひいてみました。「日本国語大辞典」の「そうだ」の項目の「語誌」には、「室町以降用いられた助動詞で、はじめ終止形は『そうな』であったが、近世中期ごろから『そうだ』の形もつかわれるようになった」とあります。

 なるほど。ナレーションを現代の語り部のようにとらえ、「~そう」と言い終わったら心の中で小さく「な」と語尾を補って聞いていれば、そのうちなじんで、私から違和感も消えていくのかも知れません。「そう」も「そうな」も断定を避けた柔らかい言い終わり方ですから。

連載 ことばマガジン

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます