MENU CLOSE

話題

野生タヌキが住み着いた動物園! 多摩動物公園の驚くべき実態とは?

多摩動物公園で開催されている「企画展タヌキ」が、ネット上で注目を集めています。

多摩動物公園で飼育されているタヌキ
多摩動物公園で飼育されているタヌキ 出典: 多摩動物公園提供

目次

 多摩動物公園で開催されている「企画展タヌキ」が、ネット上で注目を集めています。園内に野生のタヌキが出没することに驚いた人が多いようで、中にはそのまま飼育されることになった個体もいるそうです。担当者に詳しく話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
企画展で展示されている「原色美タヌキ図鑑」
企画展で展示されている「原色美タヌキ図鑑」 出典: 多摩動物公園提供

職員は見た


 今月3日にツイッター投稿された画像。そこには園内に貼り出された紙が写っています。

 「職員は見た 野生のタヌキ!」と題した文章で、職員112人に聞いたところ、60人が目撃経験ありと答えたと書かれていて、コメントも列挙されています。

「展示場のタヌキ山に見慣れない顔が……捕獲→動物病院→検疫→晴れて群れのメンバーに」(byタヌキ担当)
「夕方、タヌキの展示前の道をタヌキが歩いていた。逃げ出したのかと思いマジで走って追いかけた。捕まえられず戻って展示場の頭数確認。全頭いた」(by元タヌキ担当)
「レッサーパンダ舎に朝入ったら動物のか細い鳴き声が……レッサーパンダの赤ちゃんが生まれたのかと思いきや、動物舎裏にタヌキの子が落っこちていた」(by元レッサーパンダ担当)
「大きな石だと思っていたら走って逃げ出した。タヌキだった」(byターキン担当)

 この投稿に対するリツイートは4千、いいねは6千を超えています。

「職員は見た 野生のタヌキ!」の貼り紙
「職員は見た 野生のタヌキ!」の貼り紙 出典: 多摩動物公園提供

担当者に聞きました


 多摩動物公園では3月13日まで「企画展タヌキ」を開催しています。戌年にちなんで、イヌ科であるタヌキを特集しているそうで、話題の貼り紙もその一環のようです。

 「伝説の多いタヌキですが、実は里山だけでなく都会にも生息している身近な動物です。そのことを知ってもらいたくて企画しました」と話すのは、教育普及係長の天野未知さん。

 企画展では、週刊誌のスクープ風にタヌキの真実を紹介。パネルや映像だけでなく、頭骨や剥製(はくせい)も展示しています。

週刊誌風「企画展タヌキ」の広告
週刊誌風「企画展タヌキ」の広告 出典: 多摩動物公園提供

なぜタヌキが現れるの?


 なぜ多摩動物公園にタヌキが現れるのか?

 「周囲の里山的な環境など、タヌキの生息地の中に動物園があるというのが考えられます。個体識別はしていませんが、カメラに写った映像からも1頭や2頭ではない数のタヌキが園内に生息しているようです」と天野さん。

 職員アンケートの結果にもあるように、タヌキ山に自ら入ってきて、そのまま飼育されることになった個体もいるそうです。

 「会場では、号外『タヌキ山攻略ガイド』『野生のタヌキと出会うには?』も配布しています。今度はみなさんが野生のタヌキに会いに行ってみませんか」と天野さんは話します。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます