MENU CLOSE

話題

188698

「損とか得とかで結婚したわけじゃないよ」 夫のひと言に思わず涙が

「私と結婚して損ばっかりでごめんね。余裕がなくて……」。夫から返ってきた言葉は「損とか得とかで結婚したわけじゃないよ」でした。

usaoさんが投稿した漫画の一場面
usaoさんが投稿した漫画の一場面

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 互いに忙しく過ごす日々。食器を洗う夫の姿を見て思わず出た言葉。「私と結婚して損ばっかりでごめんね。余裕がなくて……」。夫から返ってきた言葉は「損とか得とかで結婚したわけじゃないよ」。実際にあったやりとりを描いた漫画の作者に話を聞きました。

usaoさんが投稿した漫画
usaoさんが投稿した漫画 出典: ツイッターより

一緒に住んで半年が経った夫婦


 昨年末にツイッター投稿された1ページの漫画。登場人物は一緒に住んで半年が経った夫婦です。

 互いに忙しい毎日を過ごす2人。夜になって一緒に食事をした後、妻が風呂からあがると、夫は食器を洗っています。そして隣の部屋を見ると、洗濯物もたたまれています。

 一緒にこたつを囲んでいると、妻の目に涙が浮かんできます。

 「私と結婚して損ばっかりでごめんね 余裕がなくて もっとこうしよう こうしようっておもっているのに……せっかく一緒にいるのに」

 思わず口をついた妻の言葉に、夫はこう返します。

 「損とか得とかで結婚したわけじゃないよ」

 この投稿に対して、「本当にその通りだと思います」「そこに居てくれるだけできっと旦那様は幸せを感じられてますよ」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万4千、いいねは5万6千を超えています。


小学校の教員をしながら漫画を投稿


 この漫画の作者は福岡県内在住のusao(@_usa_ooo)さんです。

 小学校の教員をしながら、ツイッターに「usao漫画」を投稿。友人や児童のために描いていた漫画が話題となり、2016年には扶桑社から書籍「usao漫画」も出版されました。

 ツイッターでは「#usao漫画」に加えて「#なんでもない絵日記」も投稿。#なんでもない絵日記は日常の出来事を描いたもので、今回話題になっている投稿も、このハッシュタグが付けられています。

 この漫画にはどのような思いが込められているのか? usaoさんに話を聞きました。

 ――今回の話を描こうと思ったきっかけは

 ありがとうとごめんねの気持ちを込めて、忘れないように絵日記にしました。

 ――いつごろの出来事でしょうか

 最近ですかね。あ、12月末か。

言われた時の気持ちは


 ――「損とか得とかで結婚したわけじゃないよ」と言われた時の気持ちは

 よかった……という気持ちと、ありがとう……ごめんねという気持ちです。

 ――漫画では描かなかったことや、その後のやりとりなどありますか

 喧嘩しつつ、仲直りしつつ、色んな山を乗り越えてます。結婚って大変だなと思うんですよ。でも、乗り越えたいと思う。なのに、ありがとうとか、ごめんねとか素直に言えなくて。相手には申し訳ない気持ちです(笑)。

 ――「#なんでもない絵日記」を描く際に心がけていることは

 そのときの空気や気持ちを大事に。usao漫画とは違い、ありのままの自分をたくさん出すようにしています。

 ――多くの反響が寄せられていることについては

 色んな受け取り方があるようで、おもしろく、また驚いています。ありがとうございます。わたしが描いた漫画が、だれかの心の支えや救いになってくれたなら、わたしはしあわせです。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます