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文学部って役に立ちますか? 「海を見る自由」の元名物校長に聞く
「文学部って何の役に立つの?」。立教大学名誉教授で自由学園最高学部長を務めている渡辺憲司さんに聞きました。
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「文学部って何の役に立つの?」。立教大学名誉教授で自由学園最高学部長を務めている渡辺憲司さんに聞きました。
【ネットの話題、ファクトチェック】
「文学部って何の役に立つの?」。そんな声に対する大阪大学文学部長の式辞が先月話題になりました。東日本大震災の直後、卒業式が中止になった高校生に向けて「大学に行くとは『海を見る自由』を得るためなのではないか」というメッセージを送った校長がいました。立教大学名誉教授で、現在は自由学園最高学部長(最高学部=大学部)を務めている渡辺憲司さん(72)です。立教大学文学部長も務めた渡辺さんに話を聞きました。
ツイッターで先月話題になったのは、大阪大学文学部長で大学院文学研究科長も務める金水敏さんの式辞です。
今年3月に開かれた文学部・文学研究科の卒業・修了セレモニーで読み上げたもので、文学部で学ぶことの意義について、こう述べています。
先月、金水さんのブログで公開されていた式辞全文がツイッターに投稿されると、「すごく心に響くものがある」「なんとなく入った文学部の娘に読むのを勧めたい」といったコメントが寄せられ、いいねが1万4千を超えました。
6年前の2011年、東日本大震災の影響で卒業式が中止になった立教新座中学・高校。当時校長だった渡辺さんは、高校を卒業する生徒たちへのメッセージをホームページに掲載し、話題になりました。
近世文学が専門で、遊郭研究の第一人者としても知られている渡辺さん。
タモリさんが街の歴史に迫るNHK番組「ブラタモリ」に出演した際は「あのメッセージを書いた人とは思えない」といった声も聞かれたそうです。
「海を見る自由」に込めた思いについて、こう振り返ります。
「個人の自由な生き方を大学という時間に求めよということを述べましたが、自らの中に抱え込むという意味ではありません。学ぶとは、自らのためではなく、異なるものと関係性を深めることです。自己満足の結果を求めることは、学ぶとはいいません」と話します。
そして、こう続けます。
「あえて誤解を恐れずに言います。国家を変え、地球を守るのは政治力ではありません。理想に向かい感性を鍛える文学の力です」
日本の政治情勢や北朝鮮問題などを念頭に置きながら、「文学力を培うことは決断と実行力を求めることだ」と渡辺さん。
「文学力の根源にあるのは、言葉です。言葉はコミュニケーションを通じて有効性を保ちます。行き詰まった交渉を打開し、寛容を力とし、人々を結び付け、傷をいやし、弱者の立場に寄り添うことが出来るのは、言語が培った文学力です。対話を忘れるということは、自らの人間性を放棄することにつながります」
「己を陶冶(=育成)するという訓練は、他者に何をどれほど働きかけるかによってその評価が決まります。他者の苦悩を自己の身に振り替えることがどれほど出来るかが問われるのです。それが文学部の学びです」
そして、こう結びます。
「日本は五里霧中の岐路で迷走しています。今こそ文学力が必要とされているのです」
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