MENU CLOSE

連載

#9 みぢかなイスラム

イスラム教に改宗した日本人 理由は?結婚は?「1分で完了」の儀式

日本イスラーム文化交流会館で初めて行われた金曜礼拝=2016年9月9日、東京都品川区
日本イスラーム文化交流会館で初めて行われた金曜礼拝=2016年9月9日、東京都品川区

目次

 2017年5月27日、全世界でラマダンが始まります。イスラムの教えで、年に1回1カ月、日が昇ってから沈むまで一切の食事をしません。まだまだ日本人にはなじみが薄い行事ですが、このイスラム教、しかも全教徒のうち1割程度しかいないシーア派に改宗した日本人がいます。いったいなぜ? ざっくばらんに聞いてみました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

1分で「完了」

 吉田隆さん(仮名)は20代の日本人男性。

 首都圏の大学院を卒業したのち、数年前に東京でイスラム教シーア派に改宗したそうです。

 見た目はごくフツーの若者。あごひげもなければ、コーラン(イスラム教の聖典)を持ち歩いているわけでもない。ガタイはいいんですが、どちらかと言えばコミケとかにいそうな感じです。

 

吉田さん(仮名)

別のイスラム教徒2人の前で『アラーの他に神はなし、ムハンマドはその使徒である、アリは神の保護者である』とアラビア語で言うだけです。ものの1分ほどで終わりました。

 

神田(聞き手)

なんだってまた、イスラム教徒になったんですか?

 

吉田さん

私はイスラム教と社会のあり方について、学問として研究しています。自分がイスラム教徒になった方が、より深く問題に関われると思ったんです。

 

神田

でも、改宗しなくても、学んだり考えたりはできるのでは?

 

吉田さん

実際にイスラム教徒にならないとわからないこともあるだろうし、何を言っても結局は他人事にしかならない。それはギマンだと感じました。

 

神田

マジメですねえ……
イランの首都テヘラン近郊にある、イスラム教シーア派の人たちが通うモスク(本文とはさほど関係ありません)=2016年5月12日
イランの首都テヘラン近郊にある、イスラム教シーア派の人たちが通うモスク(本文とはさほど関係ありません)=2016年5月12日 出典: 神田大介撮影

たまたま縁あって…

 

神田

では、なぜイスラム教徒の9割を閉めるスンニ派ではなく、少数派のシーア派に?

 

吉田さん

学部生時代から、中東を中心に世界各地を回りました。シリア、レバノン、ヨルダン、エジプト、イスラエル……。その中で、言葉もできないのに現地の友だちができたのがイランだったんです。そういう気質なんですかね、人なつっこい。さらに、宗教的な人と世俗的な人が入り乱れていて面白いと思いました。

 

神田

スンニ派とシーア派では、教義に違いがありますよね。そこはどう考えたんですか?

 

吉田さん

もちろん違いは知っていましたが、たまたま縁があったのがイランで、そこで信仰されているのがシーア派だったというだけですよ。
イスラム教シーア派の最大行事「アシュラ」で行われた寸劇の一幕(本文とはあまり関係ありません)=2015年10月24日
イスラム教シーア派の最大行事「アシュラ」で行われた寸劇の一幕(本文とはあまり関係ありません)=2015年10月24日 出典: 神田大介撮影

 ちなみに、スンニ派とシーア派では、開祖ムハンマドの跡継ぎが誰かを巡って考え方に違いがあります。

 「世俗的」というのは、宗教のさだめにとらわれず、たとえばいまの日本人のように、現実的な考え方をするという意味です。

「今夜どう?」

 吉田さんはごく一般的な日本の家庭に育ち、小学生のころから野球漬けの毎日。

 高校では硬式野球部員として試合に出場、3年の夏の地方大会で強豪校に惜敗したのち、一浪して有名大学へ進学。社会学を専攻しました。

 

神田

もともとの宗教は?

 

吉田さん

おおかたの日本人と同じで、宗教とはほぼ無縁でした。父方は仏教の天台宗、母方は真言宗だそうですが、父はむしろ無神論者で、葬式も必要ないというような人でした。

 

神田

ええー、じゃあなぜイスラム教について学ぼうと思ったんですか。

 

吉田さん

浪人時代、社会学者の宮台真司さん、宮台さんに影響を与えた小室直樹さん、さらにマックス・ウェーバー(近代社会学の創始者とされるドイツの社会学者)の著書を読みました。

 

吉田さん

その中で、資本主義がキリスト教など一神教の世界から生まれたことを知り、興味を持ったんです。

 

神田

やっぱり、マジメですよねえ。
イスラム教シーア派の聖地マシュハド(本文と直接の関係はありません)=2017年3月8日
イスラム教シーア派の聖地マシュハド(本文と直接の関係はありません)=2017年3月8日 出典: 神田大介撮影

神田

改宗すると伝えたとき、ご両親はどんな反応でしたか?

 

吉田さん

以前から改宗するつもりだと言ってはいたんですが、本気で取ってはいなかったみたいですね。

 

吉田さん

ある日、日本に留学していたイラン人の友だちから電話があって、『改宗したいって言ってたよな。あれなんだけど、今夜どうだ』と。

 

吉田さん

急だなと思いましたけど、まあそんなものかなと。自宅に『きょうは夜ちょっと遅くなるよ、改宗するから』と電話しました。父は『本当になるのか?』、母は『いいの?』と驚いた様子でした。

神田

そりゃ驚くでしょう。私も、『改宗』っておおごとなのかと思いきや、吉田さんにとってはあまりにカジュアルな様子なんで、正直驚いてますよ。

友だちには言った? 結婚はどうするの?

イスラム教シーア派の中でも、世俗的な人たち(やはり本文とは関係ありません)
イスラム教シーア派の中でも、世俗的な人たち(やはり本文とは関係ありません) 出典: 神田大介撮影

 

神田

お友達には、改宗したことを伝えたんですか?

 

吉田さん

うーん、日本では限られた人たちにしか言っていないです。自分の意図をきちんと正確に理解してくれそうな人たちだけ。わざわざ話を面倒にする必要もないかな、と。

 

吉田さん

イスラム社会、特にイランでは、イスラム教徒だ、シーア派だと言うと信頼関係が築けるので、わりと積極的に言っています。

 

神田

今は独身だそうですが、イスラムの教えから言うと、結婚は同じイスラム教徒の女性としかできませんね。

 

吉田さん

そうなりますね。

 

神田

となると、日本人の女性と結婚するハードルは非常に高くなります。

 

吉田さん

あまり気にしたことはありません。どこの国の人であっても、互いにわかりあえれば、それでいいんじゃないでしょうか。

(注:イスラム教徒が、イスラム教徒ではない相手と結婚する場合、相手は改宗することが必要です。ただし、改宗は上記のように非常に簡単にできるため、結婚のためにイスラム教に改宗する人は少なくありません)

 というわけで、マジメでありながら、どこまでも自然体の吉田さんでした。

 今回の記事が匿名で、かつ本人の写真がまったくないのは、吉田さんの希望によります。

 イスラム教に改宗した日本人自体が少ないのに、ましてシーア派となるとすぐに身バレしてしまうから、というのがその理由です。

 次回は、「ラーメン二郎」が大好き、もちろんチャーシューも大好きという吉田さんが、豚肉はダメというイスラム教の戒律とどう折り合いを付けているか、などについて聞いていきます。

連載 みぢかなイスラム

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます