MENU CLOSE

エンタメ

ヒラリー芸人・石井てる美、自腹でNYへ トランプ氏当選に「絶句…」

「ヒラリー芸人」として誰よりもクリントン氏を応援していた石井てる美さんは、モノマネを披露しながら現地で開票を見守りました。落選の報道に「勝つと信じて(自腹で)NYまで来たのに……。今はショックで何も考えられない」と、肩を落としました。

トランプ氏当選が確実となり、NYタイムズスクエア前で落胆する「ヒラリー芸人」の石井てる美さん
トランプ氏当選が確実となり、NYタイムズスクエア前で落胆する「ヒラリー芸人」の石井てる美さん 出典: 石井てる美さんのツイッター

目次

 トランプ氏の当選の影響で日経平均が値下がりするなど、日本にも影響が出ています。そして「トランプショック」は意外なところにも及んでいます。「ヒラリー芸人」として誰よりもクリントン氏を応援していた石井てる美さんは、モノマネを披露しながら現地で開票を見守りました。落選の報道に「勝つと信じて(自腹で)NYまで来たのに……。今はショックで何も考えられない」と、肩を落としました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

2年前からモノマネ


 米大統領のモノマネと言えば、お笑いコンビ「デンジャラス」のノッチさんが扮するオバマ大統領が有名です。

 東大卒、TOEIC990点(満点)の高学歴芸人である石井さんは、2年前にクリントン氏の演説をテレビで見て、「これ、できる」とモノマネのネタに。「ノッチ・オバマ」とも共演し、大統領選への立候補も相まってじわじわと笑いをつかんでいました。

トランプ支持者にもモノマネを披露した石井てる美さん
トランプ支持者にもモノマネを披露した石井てる美さん 出典:石井てる美さんのツイッター

「自腹」で渡米し、大統領選見守る

 今後の芸人人生を左右するかもしれない大統領選を生で見届けようと、石井さんは「てる美・ヒラリー」に扮して自腹で渡米。

 NYに着いた「てる美・ヒラリー」は「トランプタワーの前でトランプを切るヒラリー・クリントン」など念願のギャグを披露したり、現地で取材していた日本のテレビ局から取材を受けたり。ニューヨーカーには「大受け」で、「この顔芸は国境を越えた」と、かなり好感触の中、開票を迎えました。

テンションだだ下がりのヒラリー陣営

 クリントン氏の支持者らと世紀の瞬間に立ち会おうとNYの集会に駆けつけた「てる美・ヒラリー」。開票当初は、クリントン氏が選挙人を獲得する度に歓声が上がりましたが、トランプ氏の優勢が伝えられ始めると、支持者も次第に帰り始めテンションはだだ下がりに……。

「We still love you(それでも、まだ愛しているよ)」

 その後、タイムズスクエアに移動し、ついに「トランプ氏、当選確実」の瞬間を迎えます。

 「正直、負けるとは思っていませんでした。多くのニューヨーカーも負けると思っていなかったんじゃないかな。頭が真っ白。本当にショックでした。ヒラリー本人のショックとは比べものにならないと思いますが」と、悲痛なコメント。

 それでも、街中で多くの立ち去りゆく人から「We still love you(それでも、まだ愛しているよ)」と声を掛けられたそうで、「勇気をもらいました」と話します。

これからは?「まだ、何も……」

 クリントン大統領の誕生をもくろんで、ピン芸人の日本一を決めるR1グランプリのネタも考えていたという石井さん。

 これからは?との問いに「ショックで。まだ何も考えられません」と、いまは燃え尽きた様子。11月末までは「てる美・ヒラリー」としての仕事も入っていたそうで、「続けるかどうかは、これから考えます」。

 最後に、いまヒラリー・クリントンさん本人に声をかけるとしたら??

 「We still love you(それでも、まだ愛しているよ)。それだけです」と、ぐったりした声で話しました。

     ◇

石井てる美(いしい・てるみ) 東京都出身。都内の中高一貫校から東大文科三類に入学。工学部社会基盤学科卒、東大大学院修了後、マッキンゼー・アンド・カンパニー入社。TOEIC990点(満点)、英語検定1級取得。著書に『私がマッキンゼーを辞めた理由―自分の人生を切り拓く決断力―』。石井てる美は本名。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます