閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2016年08月25日

ピノとPARM、実は同じ? 同じメーカー&チョコに共通点…真相を聞く

  • 105536

同じ森永乳業から販売されているピノ(左)とパルム

同じ森永乳業から販売されているピノ(左)とパルム

出典: 森永乳業提供

 森永乳業のアイス「ピノ」と「PARM(パルム)」。どちらもチョコでコーティングされていて、味わいも似ている……。もしかして形が違うだけ? と考えたことはありませんか。しかも、それぞれのホームページを見ると「チョコが溶ける温度を体温と同じにすることでアイスとチョコが口の中で一緒に溶け合います」と同じ趣旨のことが書かれています。本当のところはどうなのか? 森永乳業に聞きました。

ピノとは

こちらはピノ

こちらはピノ

出典: 森永乳業提供


 森永乳業がユニリーバと技術提携して立ち上げたブランド「エスキモー」(現在は森永乳業ブランドに統一)から、1976年に発売されたのがピノです。

 当時、日本で売られていたアイスクリームはカップやコーン、バータイプが一般的でした。新しいスタイルのアイスを提供しようと、社員が米国を視察した際に見つけた小粒サイズのアイスをヒントに、開発がスタートしました。

 口を開けたときの形をヒントに、円錐台の一口形状を設計。チョコでアイスを完全にコーティングして、アイスの形が溶けて崩れるのを防ぎ、手が汚れないようピックで食べるスタイルを提案しました。

 形が似ていることから、イタリア語で“松ぼっくり”を意味するpinoから命名。コンセプトは「1粒の幸せ」です。

 星形の「願いのピノ」や、ハート形の「幸せのピノ」をランダムに入れるなどの仕掛けも話題となり、子どもから大人まで食べられる一口サイズのアイスとして定着しました。

パルムとは

こちらがパルム

こちらがパルム

出典: 森永乳業提供


 パルムは2005年、大人が満足できる上質なアイスを目指して、ピノと同じく「エスキモー」ブランドから発売されました。

 開発が始まったのは2003年秋ごろ。少子化が進むなか、今後の市場拡大のためには子どもだけでなく大人にも支持される商品が必要だと考え、「味の違いが分かる大人に向けた本格的なアイス」というコンセプトでスタート。

 名前は、イタリア語で手のひらを意味する「Palma(パルマ)」をもとにした造語です。手のひらのような形状と、やさしく、あたたかいイメージを伝えようと採用したそうです。

 当初は食べきりサイズ6個入りの「マルチパック」のみの展開で、主な販路はスーパーでした。それを1本売りにしてコンビニエンスストアで販売することで、単身者や男性など新たな購買層を開拓。2015年度は、バータイプのカテゴリーで売り上げシェアが業界1位になりました。

イベントで実施されたパルムのチョコつけ体験

イベントで実施されたパルムのチョコつけ体験

出典: 森永乳業提供

似てるけど


 両方を比較すると、ターゲット層が違うことがわかります。しかし、同じ会社が販売していて、アイスをチョコでコーティングしている点は共通しています。もしかして、同じ原材料で形が違うだけということはないのか?

 ピノとパルムのホームページを見ると、いずれも「チョコが溶ける温度を体温と同じにすることでアイスとチョコが口の中で一緒に溶け合います」といった趣旨のことが書かれていることも気になります。

 この疑問について、森永乳業の広報担当者はこう答えます。「チョコとアイスの絶妙なバランスが楽しめる点は共通していますが、形状やターゲット層だけでなく、原料や風味も違うんですよ」

1976年に発売された初代「ピノ」のパッケージ

1976年に発売された初代「ピノ」のパッケージ

出典: 森永乳業提供

原料やターゲット層に違い


 原料や風味については、ピノは練乳をベースとしたやさしい味わいに、パルムは脱脂濃縮乳やクリーム、マスカルポーネチーズを使用したコクのある味わいになっているそうです。

 ターゲット層はピノは全世代なのに対し、パルムは40~50代の大人。想定している食べるシーンについても、ピノが「いつでも、どこでも、誰とでも」なのに対し、パルムは「平日のちょっとした贅沢」としているそうです。

 見た目も味も似ているけれど、原料やターゲット層は異なっているとの回答でした。

 ちなみに、「チョコとアイスが同時に溶ける一体感」という共通点については、ピノの研究技術をパルムにも採り入れたそうです。

どっちを選ぶべきか


 最後に、ピノとパルムのどちらを食べようか迷ったときの選び方について聞きました。

 「ピノは1粒の幸せを感じていただけるアイスですので、家族や友人とともにみんなで楽しく食べていただくのがお勧め。パルムは『日常のちょっとした贅沢』がキーワードなので、一人ゆっくりと贅沢な時間を感じながら食べていただくのがお勧めです」

ピノとPARM、歴代パッケージ紹介 ピノのアレンジレシピも
前へ
ピノ(左)とパルム
次へ
出典:森永乳業提供
1/43
前へ
次へ

あわせて読みたい

鳥山明さんに「漫画家になれますか?」「学校へ行けない僕」のその後
鳥山明さんに「漫画家になれますか?」「学校へ行けない僕」のその後
猫と警備員の攻防、まだ続いてた! 美術館の投稿に思わずほっこり…
猫と警備員の攻防、まだ続いてた! 美術館の投稿に思わずほっこり…
掲載ミス? 違います! Hondaが送ったメッセージとは
掲載ミス? 違います! Hondaが送ったメッセージとは
PR
スマホ充電コード、これでスッキリ! 話題のガチャは新入社員が企画
スマホ充電コード、これでスッキリ! 話題のガチャは新入社員が企画
人気が出たら生産中止! 「ドッキリ蛇口」が話題、大阪の会社に聞く
人気が出たら生産中止! 「ドッキリ蛇口」が話題、大阪の会社に聞く
「触れるVR」×「SDGs」=「?」 高校生たちの意外な回答とは
「触れるVR」×「SDGs」=「?」 高校生たちの意外な回答とは
PR
ママチャリ、なぜ定番に?
ママチャリ、なぜ定番に?
Q&A
多すぎて選べず…「ビジネス書」は教養重視に 具体的にこれ読んで!
多すぎて選べず…「ビジネス書」は教養重視に 具体的にこれ読んで!
「くつろぐソファ」の意味が違う! カメラマンの勘違いで撮れた傑作
「くつろぐソファ」の意味が違う! カメラマンの勘違いで撮れた傑作
発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?イラストで解説!
発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?イラストで解説!
日本の「帰国子女」、ステレオタイプ先行でモヤモヤする。
日本の「帰国子女」、ステレオタイプ先行でモヤモヤする。
Q&A
鼻に芋、長面…幕末の偉人も人だった!大名の「あだ名」実はシュール
鼻に芋、長面…幕末の偉人も人だった!大名の「あだ名」実はシュール

人気

もっと見る