MENU CLOSE

話題

「ちゃんと泣けるのは強さです」 山手線のあの中吊り、教会に聞く

山手線車内の中吊り広告に掲載された教会からのメッセージ。気になったことはありませんか?

こちらが軽井沢高原教会
こちらが軽井沢高原教会 出典: ホームページより

目次

 「立ち止まってこそ見えるもの、があるのです」「ちゃんと泣けるのは、強さです」「自分で自分の恋を難しくしていませんか」――。これらは山手線車内の中吊り広告に掲載されたメッセージです。新しいものが出ると、「涙が出そうになった」「胸に響いた」といった声が上がります。制作している、長野県軽井沢町にある教会に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
教会の原点となった1921年に開かれた「芸術自由教育講習会」
教会の原点となった1921年に開かれた「芸術自由教育講習会」 出典: 軽井沢高原教会提供

制作主は軽井沢高原教会


 中吊り広告の制作主は「軽井沢高原教会」です。教会は1921年に開かれた「芸術自由教育講習会」を原点として誕生。この会には思想・宗教の区別なく人々が集まり、北原白秋や島崎藤村ら当時の文化人も参加したそうです。

 「信者を募る場ではなく心の交流の場」として歴史を重ね、現在ではこの教会で結婚式を挙げる人も多くいます。

 山手線にメッセージを出し始めたのは2010年。それからは年3~4本ほどのペースで発表しています。これらは、教会の専属牧師とスタッフを中心に考えているそうで、結婚式の理想や憧れではなく、恋や夢などをテーマにしているそうです。

「ちゃんと泣けるのは、強さです。」
「ちゃんと泣けるのは、強さです。」

これまで発表されたメッセージ


 これまで発表されたメッセージには以下のようなものがあります。

【立ち止まってこそ見えるもの、があるのです。】
 空の鳥を見上げることも、野に咲く花を見下ろすことも、
 立ち止まらなければできないことです。
 失敗する人生に、価値なんてない。
 いかに世の中を順調に、上手く生きていくかが大事。
 そんな風に考えながら毎日を過ごしていませんか。
 でも本当は、挑戦して、失敗して、
 立ち止まったからこそ見えるものがあり、
 回り道をしたからこそ気づくことがある。
 そうやって見えてくるものには、
 どんなに小さく些細なものでも
 「美しさ」があり、「価値」があります。
 そして、それを見出す力は、私たち一人ひとりに
 ちゃんと備わっているのです。

【自分で自分の恋を難しくしていませんか。】
 自分の恋なのに、誰かの恋と比べてしまう。
 いい人を探しているはずが、
 気がつくと欠点ばかり探してしまう。
 この春、そんな後ろ向きな自分と
 サヨナラしてみませんか。
 新しい恋は、誰かが運んでくるのではなく、
 新しいあなたが連れてくるもの。
 自分を見つめ、気持ちを前に向かせることが
 きっと、いい恋への近道になるはずです。
 いい恋って、なんだろう。

「『いま』に正直な恋を。」
「『いま』に正直な恋を。」

教会の広報担当者に聞く


 新しいメッセージが発表されると、ネット上には「満員電車の中にいるのを忘れて思わず涙が出そうになった」「すごく良くて胸に響いた」「つい検索してしまった」といった声が上がります。

 どのようにしてこのメッセージは作られているのか? 教会の広報担当者に話を聞きました。

 ――山手線にメッセージを出し始めたきっかけは

 「思想・宗教の別なく人々が集った芸術自由教育講習会の歴史を継承し、多くの方の背中を押せるようなメッセージを届けたいという想いから始めました」

 ――最新のメッセージは、いつ出されたものでしょうか

 「一番最近は2016年6月の『ちゃんと泣けるのは強さです』です。雨も多く、気が滅入(めい)りがちなこの季節に合わせたメッセージです」

 ――牧師の言葉をもとに作られているということですが

 「教会には数人の専属牧師がいます。その牧師と教会のスタッフを中心に、現代に生きる人々がどんな悩みを抱えているかというところから、そっと背中を押せるようなメッセージを考えています」

「『なるようになる』とは、あきらめてしまうことではなく、想像した自分に近づくこと。」
「『なるようになる』とは、あきらめてしまうことではなく、想像した自分に近づくこと。」

反響は


 ――メッセージを考える上で心がけていることは

 「『こうしなさい』『ああしなさい』と押し付けがましくならないよう気をつけています。『頑張っているあなた、悩んでいるあなた、ありのままのあなたを私たちは応援しています』という気持ちで考えています」

 ――テーマは恋に限定せず幅広くとられています

 「恋、夢、親子、どのテーマであっても、根底にあるものは同じだと考えています。普段は忘れがちな、身の回りにある大切なもの。それは人かもしれないし、時間かもしれません。その大切なものに目を向けるだけで、きっと毎日が変わっていくと思っています」

 ――メッセージへの反響は

 「『電車の中でメッセージを見つけて、元気付けられました』といったお手紙を頂くことがあり、その言葉に私たちこそ元気を頂いています。メッセージをきっかけに教会に遊びに来てくださって、結婚式を挙げた方は何組もいらっしゃいます」

 ――これまでのメッセージの中で最も反響があったものは

 「『あなたはただあなたでいれば、それでいい。』は、年齢・性別を問わず、多くの方からお手紙を頂きました」

 ――今後については

 「今後も私たちのメッセージを必要とする、ひとりでも多くの方に届けられたら嬉しく思います」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます