MENU CLOSE

地元

投票率85%「明るい選挙の村」の秘密 立ちはだかる18歳選挙権

白川村役場の場所を示す看板には「明るい選挙の村」とあった=岐阜県白川村鳩谷
白川村役場の場所を示す看板には「明るい選挙の村」とあった=岐阜県白川村鳩谷

目次

 前回の参院選で85.32%の投票率を記録した村がある。世界遺産の白川郷で知られる岐阜県白川村。試しに会う人会う人に聞いて回った。選挙に行きますか?「行きます」「必ず行きます」「絶対行きます」行かなかったこと?「ないです」。6人続けて同じ答えだった。お年寄りが多いから? そうでもないらしい。秘密を探ってみた。(朝日新聞名古屋報道センター記者・斎藤健一郎)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

「ここ投票率高いの?」気にかけない村人たち

 投票率の高さでも知られる人口1700の山村。前回参院選は85.32%で、全国の52.61%を大きく上回る。村長選で95%を記録したこともある。

 記録目当ての投票だろうか? 疑問をぶつけてみると、答えた人はみな「ここ投票率高いの?」と、気にもかけていない様子だった。

 お年寄りの多い山村だから? 若い人を見つけ出して聞いてみた。保育士の高森真亜耶(まあや)さん(21)は「周りの友だちでも行かない人、聞いたことないです」。隣でうなずいた同僚の高畠宏彰さん(27)も「応援したい人がいなくても自分なりに考え、一票を投じます」。

候補者ポスターが出そろった。さっそく掲示場の隣に住むご夫婦が選挙談議=岐阜県白川村荻町
候補者ポスターが出そろった。さっそく掲示場の隣に住むご夫婦が選挙談議=岐阜県白川村荻町 出典: 朝日新聞

「筆の先は自分の意思よ」

 元建設業の男性(68)の理由は少々粘っこい。「『あの候補に入れて』と頼まれるから、投票日に寝ているわけにはいきません」

 では、頼まれた人に投票するのかと問うと、「筆の先は自分の意思よ。依頼されたそばから投票してたら、2票3票じゃ足りはしない」と笑った。

「明るい選挙の村」で知られる岐阜県白川村
「明るい選挙の村」で知られる岐阜県白川村 出典: 朝日新聞

役所のすさまじい奮闘ぶり

 投票がここまで浸透しているのはなぜか。秘密を探ると、役場の奮闘ぶりが見えてきた。

 選挙期間中は毎日2回、投票日が大書きになったボードを屋根に載せた選挙広報カーを村全域に走らせる。地域の寄り合いでも、区長らを通じて選挙をPRする。

 投票日はすさまじい。防災無線でサイレンを何度も鳴り響かせて村民の注目を引き、「今日は投票日です」とアナウンスする。

選挙を知らせる選挙広報カーが役場を出発。庁舎には投票日を知らせる垂れ幕がかかる=岐阜県白川村鳩谷
選挙を知らせる選挙広報カーが役場を出発。庁舎には投票日を知らせる垂れ幕がかかる=岐阜県白川村鳩谷 出典: 朝日新聞

18歳選挙権への対策は?

 前回超えの投票率が目標だが、「今回は心配している」と選挙担当の山下修自さん(47)。「18歳選挙権」が原因だ。村の選挙人名簿に記載された18、19歳の40人のうち約半数が村を離れて暮らしている。

 「人の少ない村。1人欠ければ投票率にも大きく響くわけで……」

参院選での投票を呼びかけながら村内を走る役場の選挙広報カー=岐阜県白川村鳩谷
参院選での投票を呼びかけながら村内を走る役場の選挙広報カー=岐阜県白川村鳩谷 出典: 朝日新聞

 黙ってはいない。保護者を通じ、転居後3カ月以内ならば新住所で不在者投票ができると若者に伝えている。

 投票率だけのためではない。「せっかくの初めての選挙。しっかり投票させてあげたいですよね」と山下さんは話す。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます