MENU CLOSE

話題

辞意固めた舛添氏に「あとは任せて」 マック赤坂氏、傍聴席から発言

辞職することになった舛添要一東京都知事。辞意を固めたうえで臨んだ15日の都議会の傍聴席に、「あとは私に任せて」と呼びかける人物がいました。

議場を退席する舛添要一都知事(中央)=15日午後4時55分、角野貴之撮影
議場を退席する舛添要一都知事(中央)=15日午後4時55分、角野貴之撮影

目次

 「公私混同」問題で辞職することになった舛添要一東京都知事。辞意を固めたうえで臨んだ15日の都議会の傍聴席に、「あとは私に任せて」と呼びかける人物がいました。その人物とは、前回の都知事選にも立候補したマック赤坂氏(67)。はたして、来たる都知事選の立候補表明の第1号となるのでしょうか。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

「ゆっくり休んで下さい」


 疑惑が噴出してからも、かたくなに辞職を否定しつづけていた舛添都知事。だが、最大の後ろ盾だった与党の自民党も15日の未明に不信任決議案を提出。これで都議会の全会派から見放され、いよいよ追い込まれました。15日午前、都議会議長に辞職願を出しました。

 午後の議場に姿を現した舛添知事は疲れた表情で、机の上のペットボトルの水をコップに注ぎ、その後、ボトルをじっと眺めながら手でなでていました。表情には力がありません。

 そんなときです。

 「舛添さん、ゆっくり休んで下さい」

 傍聴席から声が飛びました。前回の2014年の都知事選にも立候補し、舛添氏とも争ったマック赤坂氏。このとき、1万5070票を獲得しています。ちなみに、舛添氏は211万2979票で当選。マック氏は、11年、12年の都知事選にも挑戦しています。

傍聴席からパラパラと拍手


 マック赤坂氏は、さらに続けました。

 「あとはマック赤坂におまかせください」

 すると、傍聴席からパラパラと拍手が起きました。

 本会議が始まると、舛添氏の辞職願は全会一致で、粛々と同意されました。最後に舛添氏は発言を求め、「すべて私の不徳の致すところ」と頭を下げました。

 議長が閉会を告げ、議場を去る舛添氏。その後ろ姿に、マック氏が再び声をかけました。

 「舛添さん、ご苦労さま」

 舛添氏が振り返ることはありませんでした。

 舛添氏の辞職は、21日付。今後、後任を選ぶ都知事選の候補者選びが本格化します。公職選挙法の規定では、早ければ7月31日にも投開票があるとみられています。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます