MENU CLOSE

コラム

138966

「30秒で泣ける」と話題になった漫画の作者、吉谷光平さんが、働き方について描きました。

正社員は望ましい働き方?それとも…〝30秒で泣ける〟漫画作者が描く

正社員は望ましい働き方?それとも…〝30秒で泣ける〟漫画作者が描く=漫画は吉谷光平さん作
正社員は望ましい働き方?それとも…〝30秒で泣ける〟漫画作者が描く=漫画は吉谷光平さん作

 先行きが不透明な世の中、働くならやっぱり正社員がいい? ツイッターで「30秒で泣ける」と話題になった漫画の作者、吉谷光平さんが、働き方について描きました。

「正社員」
「正社員」
 朝日新聞デジタル上で実施したアンケートには、30~50代を中心に、1422人の方から回答が集まりました。
「正社員」
「正社員」
 正社員という働き方が望ましいかという質問には、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と答えた人は77.9%で、多くの方が正社員という働き方に肯定的でした。特に、現在正社員の人や、主婦・主夫の人で正社員が望ましいとした方は8割を超えました。
「正社員」
「正社員」
 正社員の良いと思う点では、雇用の安定やボーナス・退職金があることが多く挙げられました。
「正社員」
「正社員」
 朝日新聞の取材に対し、八代尚宏・昭和女子大特命教授は「正社員は1970~80年代に日本が高い成長率だった時代に合っていたモデル」とした上で、こう話しています。「今後は年功賃金を職務給に変え、年齢ではなく、仕事を基準に賃金を支払う、同一労働同一賃金型雇用の方向に向かうべきです。正社員と非正社員の賃金格差は、年功賃金のままではなく、両方が歩み寄ることで初めて是正できます」
「正社員」
「正社員」

 【よしたに・こうへい】 26歳の漫画家。サラリーマン生活や漫画家アシスタントなどを経て、月刊スピリッツの「サカナマン」でデビュー。現在は月刊ヤングマガジンで「ナナメにナナミちゃん」を連載中。ツイッターで公開した2ページ5コマの漫画「男ってやつは」が〝30秒で泣ける〟と話題に

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます