MENU CLOSE

コラム

今日も誰かが死んだ…〝30秒で泣ける〟漫画作者が描く涙

どうして君が泣くのさ…「30秒で泣ける」漫画作者が描くニュース=漫画は吉谷光平さん作
どうして君が泣くのさ…「30秒で泣ける」漫画作者が描くニュース=漫画は吉谷光平さん作

 熊本で発生した地震。直接の被害を受けて亡くなった方だけでも49人にのぼります。大切な人が突然いなくなってしまった現実。ツイッターで「30秒で泣ける」と話題になった漫画の作者、吉谷光平さんが描きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
「ニュース」
「ニュース」
 14日夜にマグニチュード6.5の地震が発生。直後から熊本市周辺を震源とする地震が増え、16日未明にはマグニチュード7.3の「本震」が起こりました。
 ベッドに寝転んでテレビを見ていた大学3年生。16日未明、ドーンと体が揺れたかと思うと室内の電気が消えました。その後、意識を無くし「気づいたら鼻の先に天井があった」と話します。
 自宅がつぶれ、亡くなった92歳の女性。「自宅がいい」と避難所に行くのを嫌がったそうです。助かった家族は「無理してでも連れて行けばよかった」と悔やみます。
 熊本県西原村では、地元の消防団がいち早く救助活動に当たり、大切畑(おおぎりはた)地区では7人の命を救いました。それだけでなく、炊き出しや交通整理、防犯まで担いました。



【よしたに・こうへい】 25歳の新人漫画家。サラリーマン生活や漫画家アシスタントなどを経て、月刊スピリッツの「サカナマン」でデビュー。現在は月刊ヤングマガジンで「ナナメにナナミちゃん」を連載中。ツイッターで公開した2ページ5コマの漫画「男ってやつは」が〝30秒で泣ける〟と話題に。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます