MENU CLOSE

話題

47259

「アナ雪」をシンクロで再現! 高校水泳部の熱演に笑って感動 京都

大ヒットしたアニメーション映画「アナと雪の女王」。その名場面をシンクロナイズドスイミングで表現した高校生男子たちの動画が話題になっています。

「アナ雪」をシンクロで再現した動画の一場面
「アナ雪」をシンクロで再現した動画の一場面 出典: 山城Waterboysのツイッターより

目次

 大ヒットしたアニメーション映画「アナと雪の女王」。その名場面をシンクロナイズド・スイミングで表現した高校生男子たちの動画が話題になっています。見事なこの演技、振り付けは生徒が考えたそうです。参加した生徒に話を聞きました。

ツイッターで拡散

 話題になったきっかけは、ツイッターの「山城Waterboys」というアカウントのつぶやきでした。

 1日夜、「ウォーターボーイズが『アナと雪の女王』を踊るとこうなる」という文言で30秒の動画が投稿されると、1日も経たないうちにリツイートは5万6千、いいねは7万7千を超えました。

 動画を見ると、プール内で生徒たちが演技している中、画面左端から「エルサ」役の男子が白いマントのようなものを羽織って登場。

 曲に合わせて手を振ると、まるでエルサが雪を飛ばすようにプール内の生徒たちが水しぶきを上げて躍動します。

 ネット上では「感動しました」「何回も見ちゃいました」「エルサ役の熱演が素晴らしい」と話題になっています。

「アナ雪」をシンクロで再現した動画の一場面
「アナ雪」をシンクロで再現した動画の一場面

参加した生徒に聞きました

 「山城Waterboys」というアカウントは、京都府立山城高等学校の水泳部の生徒が運用しています。アナ雪を再現していたのは高校生なのです。

 山城高校にはシンクロ部は存在せず、演技しているのは水泳部の男子生徒です。基本は競泳をしっかり練習しながら、夏休みを中心にシンクロの練習をして、文化祭などで年に数回、演技を披露しています。

 今回話題になったアナ雪の動画は2014年に撮影したものです。投稿したのは児島健悟さん(17)。当時は1年生として演技に参加し、現在は山城Waterboysのキャプテンを務めています。この演技の振り付けや構成は、当時の先輩2人が考えたものだそうです。

 「自分の中で印象に残っていた演技なので、Waterboysのことを多くの人に知ってもらえるかなと思って投稿しました。全体では3分くらいあるんですが、一番いいところを30秒選びました」

 今年も9月の第二土曜日に、一般向けに無料で演技を公開する予定です。演目はほぼ固まって、少しずつ練習も始めているといいます。

 「僕たちの年代は、すごい先輩たちの後ろでやってきました。そのいいところを吸収して、自分たちの力をしっかり上乗せした演技を披露したいと思います。ぜひご覧下さい」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます