コラム
怒号「何で出来ないんだ!」…〝30秒で泣ける〟漫画作者が描く失敗
ツイッターで「30秒で泣ける」と話題になった漫画の作者、吉谷光平さんが「失敗」について描きました。

仕事のミスが重なった。「次は失敗しない」と誓っても繰り返す。「どうせ何をしても怒られてしまう…何かやるのが怖いよ」。そんな思いにとらわれたことはありませんか? ツイッターで「30秒で泣ける」と話題になった漫画の作者、吉谷光平さんが「失敗」について描きました。




そんな毎日を送るうちに、無意識に萎縮していた。たとえば「あそこは無理そうだから営業に行くのはやめよう」などと、最初からネガティブな判断をすることが増えていた。
そんな私に、上司が「君にはたくさん失敗してほしい」と声をかけてくれた。失敗は悪いことではなく、成功への糧。恐れることはない。上司の一言で、そんな当たり前なことに気付くことができ、心が救われた。今後は新人らしく、思い切って仕事に取り組みたい。

【よしたに・こうへい】 26歳の漫画家。サラリーマン生活や漫画家アシスタントなどを経て、月刊スピリッツの「サカナマン」でデビュー。現在は月刊ヤングマガジンで「ナナメにナナミちゃん」を連載中。ツイッターで公開した2ページ5コマの漫画「男ってやつは」が〝30秒で泣ける〟と話題に。