MENU CLOSE

お金と仕事

合コン女王に学ぶ就活 「失敗などない、面接では必ず何か得て帰る」

日本合コン協会会長の絵音さん(右)
日本合コン協会会長の絵音さん(右) 出典: 【合コン】連絡先交換は終了のゴング!? 次につながるクロージング入門 - リクナビNEXTジャーナル

 準備から自己紹介、会話の盛り上げ方…合コンの全てが就活に生かせると力説する日本合コン協会会長の絵音さん(32)。これまで2千回以上の合コンを繰り広げた絵音さんは「失敗合コンがないのと同じように、面接に失敗はない。何かを持ち帰れ」と言います。就活でも使える「次へのつなげ方」と「ステキなご縁の見つけ方」を聞きました。

【PR】手話ってすごい!小学生のころの原体験から大学生で手話通訳士に合格
打ち合わせをする日本合コン協会会長の絵音さん(中央)=東京・渋谷、佐藤正人撮影
打ち合わせをする日本合コン協会会長の絵音さん(中央)=東京・渋谷、佐藤正人撮影

――「失敗合コン」のように、面接では「この会社はないな」と就活生側が思う場合もあると思います。

 「失敗合コン? そのとらえ方は全然ダメですね」

 「確かにノリが合わなかったり、期待と違ったりする合コンは聞きます。でも、早々に失敗と片付けてしまい『早く帰りたいな』などと考えてしまうのは絶対ダメです。失敗合コンだと感じたときこそ、自分の成長につながるチャンスだととらえてほしいです」

日本合コン協会会長の絵音さん=東京・渋谷、佐藤正人撮影
日本合コン協会会長の絵音さん=東京・渋谷、佐藤正人撮影

 「例えその場には恋愛対象になる人がいなかったとしても、どんな会話が受けるかを試したり、仲間がどんな会話をして盛り上げるかを観察したり、学べることはいくらでもあります」

 「それに、相手はまだ見ぬ男友達・女友達とつながっています。人脈を次の合コンにつなげるべきです。ゼロから幹事を探すよりも、相手もわかっていて安心ですし効率的。『またやろうね』という雰囲気で終えた方がお互いにいい時間を過ごせたと気持ちよく帰れます。学ぼうという姿勢を失わなければ、合コンからは必ず得るものがあるのです」

 「就活面接でも『この会社はないな』と思ったとしても、せっかく貴重な時間を費やして足を運んでいるわけですから、必ず何かを持ち帰りましょう。他の就活生のアピールをじっくり聞いて、『なるほど、今のはうまいな』と参考になることもあるでしょう。会場で就活仲間を作れば、今後、情報交換することできるでしょう。また、面接担当者に『あなた自身はなぜA社ではなくて、御社を選んだのか』などと思い切って質問して、リアルな業界情報を聞き出すことだってできますね」

合同説明会場の隅で、もらったばかりの企業の資料を読み込む学生ら=1日午後、千葉市美浜区、諫山卓弥撮影
合同説明会場の隅で、もらったばかりの企業の資料を読み込む学生ら=1日午後、千葉市美浜区、諫山卓弥撮影 出典:就活、今年は短期決戦 売り手市場、ブラック求人に注意:朝日新聞デジタル

――今年の就活は学生が売り手市場と言われます。企業が就活を打ち切らせるオワハラ問題もあります。たくさん内定が出た場合でも、ひとつに選ばなければいけません。

 「一つひとつを大事にすることでしょうね。合コン市場では女子は24歳が最高値と言われます。24歳といえば社会に出て2、3年経ち、ある程度社会人の常識を身につけ、大人の会話もできる年齢ですね。そのモテ期が一生続くと勘違いしてしまって上からな姿勢にでると、先々苦労します」

 「一つの出会いを大事にしない人にはツケが回ってきます。断るにしても迷っていると伝えるにしても、誠意が伝われば相手も誠意で返してくれますよ。24歳のときはご縁がなくても、そのまま連絡を取り合って友人関係を続け、適齢期に交際に発展することだってあります」

 「就活でも相手には『実は他社も選考が進んでいます』『C社からも内定をいただいていて、悩んでいます』と正直に話しましょう。それで切られるのなら仕方ないのではないでしょうか」

絵音さんの合コンでの実践的なアドバイスはこちら
絵音さんの合コンでの実践的なアドバイスはこちら 出典:【合コン】連絡先交換は終了のゴング!? 次につながるクロージング入門 - リクナビNEXTジャーナル

 「恋愛だって交際に発展した場合、ずっと駆け引きを続けるのは無理ですよね。就活だって、企業と駆け引きをして内定を受けたとしても、実際に働き始めてからが大変なのではないでしょうか。正直になった方が、先々を考えればメリットは大きいはずです」

 「また、たくさんの異性からアプローチがあって、手持ちのカードが多いことを誇っても仕方ないでしょう。就活も内定をたくさん得るゲームではないですよね。恋愛も就活もゲームのような感覚で取り組むと、結婚や就職の先にある本当の豊かな人生は見えてこない気がします」

打ち合わせをする日本合コン協会会長の絵音さん(中央)=東京・渋谷、佐藤正人撮影
打ち合わせをする日本合コン協会会長の絵音さん(中央)=東京・渋谷、佐藤正人撮影

――最後に就活生へメッセージを。

 「私は常々『合コンは2時間の戦場』と言っています。1分1秒でも無駄な時間はないし、無駄にしてはいけません。場が和んでくると、この時間が心地いいと油断しがちです。でも2時間が終わって、自分はまた会いたいと思ったとしても、相手も同じように思っているかはわからないのです」

 「就活面接も1分1秒を無駄にしてはいけません。『面接は手応えがあったのに、次にすすめなかった』という人がいますが、それは自己満足しただけで、面接担当者には響かなかったということです」

 「では実践編として、まず何から始めるか」

 「もちろん合コンです」

今日のポイント「面接では必ず何かを持ち帰る」「誠意がご縁を呼ぶ」

【動画】絵音さんが就活学生に向けて応援メッセージ=佐藤正人撮影 出典: 就活面接の攻略法は合コンで学べ 合コン女王・絵音さん:朝日新聞デジタル

◇  ◇  ◇
 絵音(えのん) タレント、合コンシェルジュ(合コン専門家)。グラビアアイドル時代の1千回の合コン経験を経て、09年、合コンセッティング業「ビッグリボン」(現在は恋愛などの記事コンテンツを配信するWEBメディア業)を設立。12年5月8日の「コンパの日」に一般社団法人日本合コン協会を設立。現在は同社社長と同協会会長を兼務。主な著書に「結婚につながる恋のはじめかた」(扶桑社)、「『急に熱が出た』と言いだす女の本音」(主婦の友社)、「合コン女王が教える2時間で女ゴコロをつかむ技術」(イースト・プレス)など。プライベートでは合コンで知り合った一般男性と6年の交際を経て14年に結婚した。32歳

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます