MENU CLOSE

エンタメ

相席居酒屋に通う女子 「必死だな」思われたくない、互いを牽制

見知らぬ客同士が相席して賑わう「相席居酒屋」で最近行列ができているそうです。合コンではなく、なぜ相席居酒屋へ?

合コンより、知らない人と相席ができる「相席居酒屋」を選ぶ女子が増えている。中には行列ができる店も
合コンより、知らない人と相席ができる「相席居酒屋」を選ぶ女子が増えている。中には行列ができる店も 出典: imasia

目次

 最近、人気が出てきているという相席居酒屋。見知らぬ客同士が相席するというコンセプトが、若者、特に女子にうけているそうです。中には行列ができる店も。合コンではなく、なぜ、相席居酒屋へ?

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

週末は2~3時間待ちの行列

 「婚活応援酒場」をうたうチェーン店「相席屋」では、客は男女別々のグループで来店します。相席の組み合わせは、お店側が客の年齢層などによって決めます。男性は1500円で30分飲み放題、女性は相席すると無料です。食事は男女ともに有料です。週末は2~3時間待ちの人気だそうです。

「婚活応援酒場」をうたう「相席屋」のホームページ
「婚活応援酒場」をうたう「相席屋」のホームページ 出典:婚活応援酒場 相席屋

「必死だな」思われたくない

 女性はなぜ、相席居酒屋に集うのか。来店は初めてという女子大生(20)は、「彼氏はほしいけど、友達に『合コンして』とは言いたくない。『必死だな』と思われるのはイヤ」と言います。一方、相席屋居酒屋は「話題だから行ってみよう、みたいなノリで来られるでしょ。本気で来てるっぽくないところがいいんです」と打ち明けます。

 背景には、フェイスブックなどSNSの普及があるようです。女性たちは、男性との交際経験を知人に公開するとやっかまれ、「軽い女」などと陰口をたたかれるのでは、と気にしてしまう。そんな心理が働いた結果、ほどよい出会いが得られる相席居酒屋に足が向くようです。

婚活パーティーの様子
婚活パーティーの様子

宮台真司さん「互いを牽制」

 1990年代、女子高生の援助交際の調査で注目された宮台真司さんは、こう分析します。
 「『性的に過剰なのはイタイ』、だからそれを回避しようという感覚が付いて回るようです。『過剰になるな』と、互いに牽制(けんせい)しあっているように見えます」。

相席した女性たちと談笑する宮台真司さんは「彼氏より家族優先という女性が増えましたね」
相席した女性たちと談笑する宮台真司さんは「彼氏より家族優先という女性が増えましたね」

「生涯未婚率」男性20%、女性10%

 明治安田生活福祉研究所の昨年3月の調査によると、未婚者で交際相手がいる人の割合は、20代男性で22.1%。30代、40代と年齢が上がるにつれ、男女ともに交際相手がいる割合は下がっていきます。
 また、50歳の時点で一度も結婚したことがない割合である「生涯未婚率」は、2010年で男性20.1%、女性10.6%で、増加傾向が続いています。

【図表イラスト】20代男性の4割が「交際経験なし」 未婚者に聞いた異性との交際経験
【図表イラスト】20代男性の4割が「交際経験なし」 未婚者に聞いた異性との交際経験

「相席屋」は、昨年3月に赤羽で1号店が開店し、今月末には計21店舗になるそうです。

【関連リンク】(ニュースの扉)宮台真司さんと訪ねる「相席居酒屋」 傷つかない、本気じゃないから

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます