MENU CLOSE

お金と仕事

合コン女王に学ぶ就活 「自己紹介には『検索ワード』を入れろ」

就職面接では、限られた時間で自分をアピールし、会社から次も会いたい人だと選択してもらわなければなりません。一方、就活生側の見る目も大事。これと同じような場が、日常生活でもありますよね。そう、合コンです。日本合コン協会会長の絵音さん(32)に、合コンから学ぶ就活面接の攻略法を聞きました。

日本合コン協会会長の絵音さん
日本合コン協会会長の絵音さん

 就職面接では、限られた時間で自分をアピールし、会社から次も会いたい人だと選択してもらわなければなりません。一方、就活生側の見る目も大事。これと同じような場が、日常生活でもありますよね。そう、合コンです。そんな合コンを2千回以上繰り広げた日本合コン協会会長の絵音さん(32)は、面接の自己PRに「検索ワード」入れるようアドバイスします。合コンから学ぶ就活面接の攻略法を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
日本合コン協会会長の絵音さん=東京・渋谷、佐藤正人撮影
日本合コン協会会長の絵音さん=東京・渋谷、佐藤正人撮影

――なぜ、そこまで「合コン推し」なのですか?

 「いまの私のすべてをつくってくれたからです」

 「合コンに目覚めたのは23歳。大卒で普通に就活しました。エンタメ系の業界を志望していて、ある会社の面接を受けていたときに『社員より出る側になれば』と勧められ、グラビアアイドルになったのが転機です」

 「それから3、4年間は合コンざんまい。一晩で19時スタート、21時スタート、23時スタートといったトリプルヘッダーや、居酒屋ビルで階が重ならないように合コン会場を設定して、行ったり来たりして回ることも。1千回はやりましたね」

 「合コンは2時間の勝負。回数をこなすうちに、盛り上げ方やモテ方、気遣いや準備の大切さなど、社会人として必要なスキルを身につけられました」

 「そのうち、合コンで得た人脈から企業のリリースイベントの幹事なども引き受けるようになって、幹事業務が仕事のようになった。だったら、合コンも仕事にしようとプロデュース会社を起業しました。これが協会の前身です」

打ち合わせをする日本合コン協会会長の絵音さん(中央)=東京・渋谷、佐藤正人撮影
打ち合わせをする日本合コン協会会長の絵音さん(中央)=東京・渋谷、佐藤正人撮影

――まず、日本合コン協会って何ですか?

 「合コンを活性化して男女の恋愛意欲を促進し、未婚化・少子化を防ぐというのが協会の活動テーマです。合コンで経済活動を活性化させ日本を元気にし、また、日本特有の文化である合コンを世界に広めようと考えています」

 「4月からは合コンの正しい知識や技術を習得する『合コンマスター講座』を開講します。いま、合コン市場はアラサー以上が主体で、若い世代、特に大学生はやったことがない人も多い。恋愛だけが目的ではなく、コミュ力を磨き、人脈を広げる有効な場に出ていないというのは、もったいない」

企業の合同説明会場で、聞いた内容を熱心にメモする学生=1日午前、千葉市美浜区、諫山卓弥撮影
企業の合同説明会場で、聞いた内容を熱心にメモする学生=1日午前、千葉市美浜区、諫山卓弥撮影 出典:「短期決戦」の就活スタート 解禁日、説明会に長蛇の列:朝日新聞デジタル

――合コンで就職面接に生かせることってあるんですか?

 「あります。というよりも、ほとんど全て生かせます」

 「まず準備。合コンを組む場合、年齢や職業など相手の基本的なスペックや会場の飲食店がどんな料理か、などの情報を仕入れますよね。どんな会話が共通の話題かといったことを、ある程度頭に入れておけば、スタートがスムーズに進みます」

 「初対面で『知らなかった』と言うより、『そうですよね』と言う方が、相手に興味を持っていることが伝わるし、相手はうれしいじゃないですか。就職面接だって、受ける企業のことを知らないなんてありえない。事前の情報の仕入れは大事です」

 「合コンでは自己紹介が最初のポイントです。(1)名前(2)職業(3)休日の過ごし方が三点セットです。まず、大きな声で言うこと。ぼそぼそしていたらやる気がないように見えます。そして(3)では、検索ワードをたくさん入れること」

 「例えばただ単に『映画を見に行きます』というより、『最近は銀座で○○監督の△△という映画を見ました。ラブストーリー好きなんですよね』と、検索ワードをたくさん入れた方が、その後の会話で『銀座にはよく行くんですか』とか『○○監督の▽▽もよかったですよね』などと、会話の幅が広がります」

絵音さんの合コンでの実践的なアドバイスはこちら
絵音さんの合コンでの実践的なアドバイスはこちら 出典:【合コン】連絡先交換は終了のゴング!? 次につながるクロージング入門 - リクナビNEXTジャーナル

 「面接の自己紹介だと、(1)名前(2)大学名(3)学生時代にがんばったことが三点セットでしょうか?(3)には面接担当者が興味を引くような検索ワードをたくさんいれましょう」

 「ただし、長すぎるのは禁物です。他の就活生のアピール時間を奪うような長さは、協調性がないと思われてしまいます。説明するのではなく、検索ワードを並べるというイメージです」

 「こうした必ず聞かれる話題は、必ず事前に仕込んでおくべきです。一度も口に出したことがない話題をアドリブでうまく話せることって奇跡ですよ」

 「合コンでも面接でも、これは話すという話題は、鏡の前で自分を見ながら実際に口に出してみて練習をしておいた方がいいですね。さらに、どう突っ込まれて、どう返すか、というパターンのシミュレーションも役に立ちます」

今日のポイント「自己紹介は検索ワードを入れろ」

【動画】絵音さんが就活学生に向けて応援メッセージ=佐藤正人撮影 出典: 就活面接の攻略法は合コンで学べ 合コン女王・絵音さん:朝日新聞デジタル

◇  ◇  ◇
 絵音(えのん) タレント、合コンシェルジュ(合コン専門家)。グラビアアイドル時代の1千回の合コン経験を経て、09年、合コンセッティング業「ビッグリボン」(現在は恋愛などの記事コンテンツを配信するWEBメディア業)を設立。12年5月8日の「コンパの日」に一般社団法人日本合コン協会を設立。現在は同社社長と同協会会長を兼務。主な著書に「結婚につながる恋のはじめかた」(扶桑社)、「『急に熱が出た』と言いだす女の本音」(主婦の友社)、「合コン女王が教える2時間で女ゴコロをつかむ技術」(イースト・プレス)など。プライベートでは合コンで知り合った一般男性と6年の交際を経て14年に結婚した。32歳

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます