話題
機関車?自動車? トミカ「トーマスカー」、アイデンティティ揺さぶる
ミニカー「トミカ」のシリーズから5月に発売される予定の「トーマスカー」に注目が集まっています。
話題
ミニカー「トミカ」のシリーズから5月に発売される予定の「トーマスカー」に注目が集まっています。
誰もが知っている英国生まれのアニメキャラクター「きかんしゃトーマス」。愛くるしい表情を浮かべる青い機関車の人気キャラクターですが、そうしたイメージを根底から覆す「トミカ」が5月に発売されます。メーカー側は「違った角度での商品化でチャレンジする」と説明しています。
先月のこと。ミニカーの「トミカ」シリーズを発売しているタカラトミーが、5月の新製品情報を公式サイトで掲載したところ、一部のツイッターユーザーの間に「ちょっw アイデンティティが崩壊してるぞ!」「お前はそれでいいのか…?」などと衝撃が走りました。
話題を呼んでいるのは、5月発売予定の「トーマスカー」(メーカー希望小売価格700円)。「ドリームトミカ」シリーズの一つとして登場します。
この商品の画像、ぱっと見ただけでもこれまでのトーマスの概念を粉砕するほどのインパクトを感じてしまいます。
もちろん「トミカ」シリーズなので、「機関車らしさ」がある程度失われるのはやむを得ないところ。ですが今回の「トーマスカー」、もう完全に車そのものになっているのです。
公式サイトでは「トーマスが車になったよ!」と明るい調子なのですが、「ではトーマスのトーマスたるゆえんとは何か?」と考えさせられてしまいます。
タカラトミーの担当者に、製品化の狙いやコンセプトについて尋ねました。
――まず、「ドリームトミカシリーズ」というのはどういったラインナップになっているのでしょうか。
「ドリームトミカは『トミカが夢のコラボレーション』をコンセプトに、2014年12月から発売されたシリーズになります。国内外のいろいろなコンテンツとコラボレーションしており、実在する車両や劇中の車両だけでなく人気のキャラクターの特徴を生かしたオリジナルデザインで商品化、現在従来の男の子のユーザーだけでなく、大人の女性や女の子からも好評を得ております」
――今回、見た目も斬新な「トーマスカー」を商品化した理由について教えてください。
「トミカのトーマス商品は『きかんしゃトーマス』だけでなく、『トーマスバス』や『トーマスランドエクスプレス』といった、トーマスのデザインがされたバスも非常に売れております。今回のトーマスカーに関しては、実車ではなく人気キャラクターのオリジナルデザインタイプでトーマスたちの世界がより楽しく広がように、と商品企画を行いました」
確かに、トミカからはバスの形をした「トーマスバス」「トーマスランドエクスプレス」といった商品が出ています。ただ、いずれも実在の車両。後者についてはキャラクターをラッピングしたバスを忠実に再現したもの、前者についてはバスとはいえ、機関車に似せようと工夫している部分がかなりあります。
既存のラインナップと比べても、やはり突き抜けた感のある今回の「トーマスカー」。
担当者は「新たなトーマスのご提案です。いつもと違った車のトーマスではありますが、顔はもちろんですが後ろには石炭を積んだ仕様となっており、トーマスの世界感を表現しております」と話しています。
ツイッターでは「トミカさんの冒険心に感服」といった声もありました。
1/11枚