MENU CLOSE

話題

セクシーおじさん・可愛すぎる教科書キャラ…ネットの話題ふりかえり

 いっとき盛り上がっても、いつの間にか忘れられてしまうネットの話題。今週(4/2-4/8)も色んな出来事が起きました。ぽっこりおなかのおじさんのセクシー写真集、可愛すぎる教科書キャラの登場……。ネットの話題を振り返ります。

カナダの写真家Masika Allan氏が撮ったセクシーなおじさんの写真
カナダの写真家Masika Allan氏が撮ったセクシーなおじさんの写真 出典: ©Dudeoir,Inc.
 いっとき盛り上がっても、いつの間にか忘れられてしまうネットの話題。今週(4/2-4/8)も色んな出来事が起きました。ぽっこりおなかのおじさんのセクシー写真集、可愛すぎる教科書キャラの登場……。ネットの話題を振り返ります。(朝日新聞国際報道部・今村優莉)
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

【4/3 日】問題集の和訳にドキリ

鋭い指摘の和訳を紹介する投稿
鋭い指摘の和訳を紹介する投稿
 ある浪人生(21)が投稿した英語の問題集の和訳が注目されました。

「否定的な批評を行うことは容易である」で始まり
「批評されているものよりも批評している者のほうが偉く見える」の箇所にはアンダーラインまで引いて強調しています。

 ネットでは「耳が痛い」「存在意義をなくしてしまった」などのコメントが……。投稿者の浪人生に取材を試みたところ、「テレビで有名人ですら無責任に非難ばかりすることにへきえきしていたので、痛快だった」と、和訳を読んだ時の感動を語ってくれました。

【4/3 日】セクシーおじさん、グラビアに

©Dudeoir,Inc.
©Dudeoir,Inc.
 カナダの写真家Masika Allan氏が撮ったセクシーなおじさんの写真がフェイスブックで人気です。ニュースサイトに「男気全開のセクシー『おじさん』グラビアが話題」と取り上げられ、私も思わず目が釘付けに。

キュッとしまったパンツの上にぽっこりとのるおなか。
柔らかそうなベッドに下着1枚で横たわり、つぶらな瞳で見上げるしぐさ……。


 モデルの男性Brendon Williamsさんが妻の誕生日プレゼントに贈りたいと依頼したのが始まり。

 Masikaさんに取材したところ、あまりの反響にBrendonさんの官能的な写真を集めた2017年のカレンダーが発売されることになりました。先行予約はwww.dudeoirnation.comで受け付けています。

【4/5 火】教科書のキャラが可愛すぎる

 「可愛すぎる○○」に、ついに英語教科書のキャラが加わりました。

 ツイッターの投稿をきっかけに話題を集めたのは、中学英語教科書「NEW HORIZON」の新キャラクター「エレン・ベーカー先生」です。ニコニコ動画では有志が「久々にアイドルの器があるキャラクターが出てきた」とキャラクターソングを作成。再生回数は1日で1万回を超えました。

 取材で、イラストを担当した電柱棒さんからデザイン時のラフ画を2枚入手。教科書向けという枠組みの中で描いたからこそ、「健全なかわいさを追求できた」といいます。
エレン先生のラフ画。友達感覚のお姉さんをイメージ。教科書に掲載されたものとは異なります=電柱棒さん提供
エレン先生のラフ画。友達感覚のお姉さんをイメージ。教科書に掲載されたものとは異なります=電柱棒さん提供

【4/6 水】飲み会に時間外手当?

 女性向け情報サイト「マイナビウーマン」で配信されたのは、春恒例の話題ともいえるセンパイ社員がみた新入社員の言動特集です。

「『飲み会って、時間外手当発生するんですよね?』と聞かれた」
「時間を守るのは大切ですが、立ち往生した電車のドアを開けて線路におりていくのは……」

 頭を抱える現場の声が集まりました。夢も希望もなさそうな先輩とみられぬよう、私も気を引き締めなくては。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます