MENU CLOSE

ネットの話題

7053

ネットの話題ふりかえり 意識高いビジネス用語・シャープの深い噓…

「すごい的確」という反響が相次いだ「横文字ビジネス用語の早見表」
「すごい的確」という反響が相次いだ「横文字ビジネス用語の早見表」

 いっとき話題になっても、いつの間にか忘れられてしまうネットの話題。今週(3/26-4/1)も色んな出来事が起きました。何でも「いい感じにやる」でまとめちゃった「横文字ビジネス用語の早見表」をひらめいたきっかけは? お祝いムードの北海道新幹線でちょっとさびしい思いをしている人も…。ネットの話題をふりかえります。

【3/26】青森にも降りて!

県やJRの関係者らがくす玉で開業を祝った=2016年3月26日、新青森駅
県やJRの関係者らがくす玉で開業を祝った=2016年3月26日、新青森駅 出典: 朝日新聞

 新青森―新函館北斗間が開業。東北新幹線とつながり、東京から新函館北斗まで最速4時間2分で着くことになります。沿線各駅では、多くの人が車両を見ようと集まりました。

 その熱気のなか、途中駅となる新青森駅では、「列車から人が降りてこない」と報告するツイートが話題を集めました。いま青森で降りれば大歓迎を受けるかも?

【3/28】非常事態、実は頼れる公衆電話

少女が使っていたという目撃情報がある公衆電話(手前)=JR東中野駅構内
少女が使っていたという目撃情報がある公衆電話(手前)=JR東中野駅構内 出典: 朝日新聞

 埼玉県朝霞市で行方不明になっていた女子中学生が、東京都内で保護された事件。JR東中野駅の公衆電話から110番通報をして助けを求めたことが注目されました。

 朝日新聞社の取材では、公衆電話はいま全国に約18万4千台。ピークの2割ほどですが、「東日本大震災以降、災害時の連絡手段として見直されている。身の回りでどこにあるか知っておくことが重要」と専門家は言います。

埼玉県の女子中学生が保護された事件で、緊急時の公衆電話に注目が集まっています。使い方などを取材しました。

【3/29】いい感じにやる・いい感じにやる・いい感じにやる…

横文字ビジネス用語、結局「いい感じにやる」
横文字ビジネス用語、結局「いい感じにやる」 出典:‏@kossetsu

 「横文字ビジネス用語の早見表」と題して投稿されたツイートが注目を集めました。たとえば、▽イノベーションを起こす→いい感じにやる、▽PDCAを回す→いい感じにやる、▽ソリューションを提供する→いい感じにやる。

 どれも結局同じなんですね……。でも「すごい的確」「うちも意識高い系な外資企業なので、社内研修とかだと横文字ばかり」といった反応があがりました。

 投稿したのは東京都内のIT企業に勤める菊池良さん。「このツイートを思いついたのは、仕事中に上司が横文字を使って指示しているのを見てです」とのことです。

【4/1】深い噓

 エイプリルフールは、企業にとって楽しい噓のセンスを競う日。そんななか、「深い」とネット上で話題になったのが、渦中のシャープでした。

 「弊社が一年でもっともお察し願いたい日、エイプリルフール」に始まり、「各社さんのエイプリルフール みんな現実になりやが~れ」、「新社会人の夢とか抱負 みんな現実になりやが~れ」とツイートしました。


関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます