MENU CLOSE

お金と仕事

154858

なぜチンアナゴ? 余った接着剤の正しい使い方、ツイッターで話題に

接着剤で有名な「セメダイン」のツイッターが話題になっています。余った接着剤の使い方として「チンアナゴ」を作って投稿したのです

余った接着剤を使って作ったチンアナゴ
余った接着剤を使って作ったチンアナゴ 出典: セメダインのツイッターより

目次

 接着剤で有名な「セメダイン」(本社・東京都)のツイッターが話題になっています。便利なものの、使ううちに口の部分が固まってしまって最後まで使えないこともある接着剤。そんな余った接着剤の使い方として「チンアナゴ」を作って投稿したところ、一気に2万件近くリツイートされました。ところで、なぜチンアナゴなのか? 作る上での注意点は? 公式アカウントの「中の人」に話を聞きました。

砂から体を出すチンアナゴ=すみだ水族館
砂から体を出すチンアナゴ=すみだ水族館 出典: 朝日新聞

半日で2万件近くリツイート


 話題になっているツイートはこちら。

…… #きこえますか …きこえますか…セメダインです…今…皆さんの…心に…直接… 呼びかけています…余らせたスーパーX…捨てるくらいなら…固まらせてチンアナゴ…つくってくださいな…取り外しも可…


 クリアファイルの上にセメダインの接着剤「スーパーX」で線を引き、ペンで模様を描き、はがす様子が画像つきで投稿されています。

 各公式アカウントがよく使っているハッシュタグ「#きこえますか」に乗っかるかたちで投稿されたようです。

作り方も解説


 この投稿に対し、ツイッター上では「かわいい!」「すげー笑ったwセメダインまじ優秀すぎ」といった反応が上がっています。こうした声を受け、セメダインの公式アカウントは作る上で注意点などをQ&A方式で投稿しています。

Q.作り方は?
A.①クリアファイルにセメダインスーパーXを厚めに絞る
②半日置いて膜が張ったら表面にペンで顔を描く
③チンアナゴっぽくなる
クリアファイルから取り外すときは24時間おいてくださいね(・∀・)

Q.他の接着剤でもできる?
A.黄色い木工用だと、固まる過程で水分が抜け、肉痩せします。
肉痩せせず、プニプニ触感が残るセメダインスーパーXがオススメです。

Q.色はぬれる?
A.固める前にアクリル絵具を混ぜたり、ペンで色塗りができます。
既成のシリコントレーに流し込んで着色するのも楽しいですよ(*´ω`)
※硬化したものを誤って口に入れないようにご注意ください!

Q.下に敷くのはクリアファイル?
A.クリアファイルにはスーパーXが苦手とするポリプロピレンという材料が使われています。
そのため、硬化後に取り外すことができます。シリコン素材でも取り外し可です。
塩ビやPET、アクリルなどではくっついてしまうのでご注意ください。

セガのアカウントも反応


 また、パズルゲーム「ぷよぷよ」のキャラクターがつくれるアイストレーを使っていたこともあって、セガの公式アカウントがツイートし、お互いやりとりする場面もありました。

…… #きこえますか …きこえますか…セメダインさん…セガ公式アカウントです…今…セメダインさんの…心に…直接… 呼びかけています…余らせたスーパーX…ぷよぷよシリコンアイストレーで…固まらせて…つくってくれてありがとう…ツインスティックも… ありがとう…あ、チンアナゴか…

セガ公式さん…聞こえました…きこえました…ぷよぷよ氷…作りたくて買った…トレー…本物のぷよ…作れちゃいました…連鎖させたい…

中の人に聞きました


 なぜチンアナゴだったのか? セメダインの「中の人」に話を聞きました。

 ――なぜチンアナゴを作ったのですか

 「11月11日は『ポッキーの日』で話題になりましたが、この日は『チンアナゴの日』でもあります。それに合わせて投稿したのですが、その時はイマイチの反応でした。そこで『#きこえますか』に乗っかるかたちでもう一度投稿しました」

 ――どなたが考案したんですか

 「私が遊びで作ったものです。使い切れずに捨てるのはもったいないので、何かできないかなと考えたんです。スーパーXは細かい造形はできませんが、チンアナゴはクイッと曲げて簡単にできたんです」

 ――話題になっていますが

 「普段はリツイートも2ケタぐらいの、のんびりしたアカウントなので驚いています。スーパーXとチンアナゴへの愛から思い浮かび、遊びとして今回は紹介しましたが、チンアナゴ遊びは接着剤の本来の用途ではありません。また、口に入れることもできません。今回のツイートを通じて接着剤のことを身近に感じていただけたのであれば、うれしいです」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます