MENU CLOSE

話題

842905

大学生協に手描き「鳥獣戯画」登場 「完成度が高すぎる…」と話題

北海道大学生協が運営する購買店に「鳥獣戯画」が登場。「クオリティがすごすぎる」などと話題になっています。

北大ショップの北部購買店に登場した「鳥獣戯画」
北大ショップの北部購買店に登場した「鳥獣戯画」 出典: 北海道大学生協提供

目次

 北海道大学生協が運営する購買店の一つに、店員が描いた「鳥獣戯画」が登場。スター・ウォーズのおもちゃが付いたお菓子の販促用に制作したものでしたが、本物そっくりの筆づかいに学生たちは釘付け。SNSでも「クオリティがすごすぎる」などと話題になっています。

「ちゅうばっかとこうかんして」「むり」

 「鳥獣人物戯画」は京都の高山寺に伝わる国宝絵巻。ウサギやカエルなどがユーモラスに描かれていて「最古の漫画」とも言われています。

 そんな鳥獣戯画の世界観そのままのお手製販促品が登場したのは、北大ショップの「北部購買店」。スター・ウォーズのおまけが付いたチョコエッグを箱買いするサルや、「ちゅうばっかとこうかんしてよ」と言って「むり」と断られるネズミ…。縦20センチ、横90センチの和紙にいきいきと描かれています。

北大ショップの北部購買店に登場した「鳥獣戯画」
北大ショップの北部購買店に登場した「鳥獣戯画」 出典: 北海道大学生協提供

 ツイッターで画像が投稿されると、たちまちリツイート数は1万を超えました。


 
 

作者はレジ担当の女性

 描いたのは同店の女性従業員。鳥獣戯画の描き方を解説した本を参考に、筆ペン一本で描き上げました。ふだんはレジ担当という女性。「ちゅうばっかとこうかんして」「ちょこうまい」といったセリフは、レジ周りに聞こえてくる学生たちの会話を参考にしたそうです。

 「おもしろい」「すごい」といった反応を直接聞くこともあり、女性は「そういう反響があることがうれしい」と話しています。

 同店店長の本間寛さんは「14ある北大ショップのうち、北部購買店の利用者は1年生がほとんど。『楽しんでほしい』ということ第一に店の雰囲気作りを考えています」と話しています。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます