MENU CLOSE

IT・科学

1266

いつ見ても坂上忍のニュースだけ 究極の?ニュースアプリ誕生の理由

いつ開いても、ありったけの坂上忍さんの情報だけを読める――。そんな、人気タレントの坂上さんに特化したニュースアプリが公開されました。その名も「坂上忍GoGo」です。

愛犬に囲まれる坂上忍さん=2012年9月18日
愛犬に囲まれる坂上忍さん=2012年9月18日 出典: 朝日新聞

 いつ開いても、ありったけの坂上忍さんの情報だけを読める――。そんな、人気タレントの坂上さんに特化したニュースアプリが公開されました。その名も「坂上忍GoGo」。興味のある人の情報だけに特化した割り切りは、ある意味で究極のニュースアプリの形かもしれません。

テレビ司会者として人気者に

 坂上さんは子役俳優としてデビュー。近年は歯にきぬ着せぬ発言で、司会者としてバラエティー番組に引っ張りだこです。
 アプリはPR会社の「PR TIMES」が企画・制作。iPhone(アイフォーン)向けアプリとして、米アップル社のアプリ配信サイト「アップストア」で今月10日に公開されました。

アプリ「坂上忍GoGo」のアイコン
アプリ「坂上忍GoGo」のアイコン 出典: PR TIMES

対象年齢は12歳以上

 なぜ坂上さんなのでしょうか。
 同社は「坂上さんの発言は切れ味が鋭く、多くの方に好まれています。一方、ブログは愛犬中心の可愛い写真や話題が多く、テレビとはまた違った一面を知ることができます」と説明。「ひとつのアプリ内で坂上さんの違う顔をお届けしたい」と、坂上さん尽くしのアプリができたそうです。

 ただ、毒舌キャラの坂上さんにフォーカスしたからか、アプリをダウンロードできる年齢は12歳以上。「まれ/軽度な性的表現またはヌード」「まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ」が含まれる、とダウンロード画面に記されています。

アプリ「坂上忍GoGo」のニュース一覧画面
アプリ「坂上忍GoGo」のニュース一覧画面

「坂上さんに興味・関心のある生活者に的確な情報を」

 主なコンテンツは、坂上さんにまつわるニュース記事や公式ブログ、坂上さんに言及したSNS投稿のまとめなど。
 14日夜のニュース一覧には、「坂上忍、自身の結婚は『ない』寿ネタよりショックだった話は…」「坂上忍、ショック…身長2センチ縮む」「坂上忍、川島なお美さんの死を悼む」……といった見出しが並んでいます。

 ユーザーの評価が気になりますが、アップストアにはまだレビューは載っていません。
 同社は「今後も、坂上さんに興味・関心のある生活者に的確な情報をお届けできるよう、一層のサービス向上に努めてまいります」と、さらなる坂上さん情報の収集・配信に意欲を見せています。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます