MENU CLOSE

エンタメ

「ももクロ」支えるスゴ腕の振付け師 欠点こそ、伸ばせば個性に

「ももいろクローバーZ」の魅力の一つであるダンス。メンバーの欠点を個性に引き上げた振付け師の存在がありました。

2012年暮れの紅白歌合戦初出場が決まった当時のももいろクローバーZ。この時、ステージで一緒に紅白を目指してきた元メンバーの早見あかりの名前を呼ぶサプライズを披露した
2012年暮れの紅白歌合戦初出場が決まった当時のももいろクローバーZ。この時、ステージで一緒に紅白を目指してきた元メンバーの早見あかりの名前を呼ぶサプライズを披露した 出典: 朝日新聞

目次

 人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の魅力の一つがダンスです。激しい動きや、奇抜な振り付けでファンを引きつけています。アイドルとして新境地を開いた「ももクロ」のダンス。そこには、メンバーの欠点を個性に引き上げた振付け師の存在がありました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

がむしゃらなライブが人気

 2010年にメジャーデビューした「ももクロ」は、2012年には西武ドームで単独公演を実施。3万7千人を集めます。2014年に成功させた日産スタジアムのライブでは、2日間で12万人を動員しました。2015年2月には主演映画「幕が上がる」も公開されています。
 AKB48グループと並ぶ、日本を代表するアイドル「ももクロ」。次々と夢を実現させていく姿と、がむしゃらなライブでのパフォーマンスが多くの人の心をとらえています。

ももいろクローバーZと一緒に踊る力士たち=2013年2月、東京都墨田区
ももいろクローバーZと一緒に踊る力士たち=2013年2月、東京都墨田区 出典: 朝日新聞
2008年
「ももいろクローバー」として6人で結成。
2012年
横浜アリーナで2日間のコンサート。2万5千席が即完売に。
史上最年少で西武ドームでの単独公演を実現。3万7千人を動員する。
結成当初から夢だったというNHK紅白歌合戦に初出場。
2014年
国立競技場で単独ライブを開催。2日間で11万人を動員。
日産スタジアムでもライブを行う。2日間で12万人を動員。
2015年
2月に主演映画「幕が上がる」公開。
2015年4月27日:(表紙の人)歌手・ももいろクローバーZ:アエラ

「胸をしめつけられ、目を離せなくなる」

 そんな「ももクロ」の魅力がダンスです。小柄な少女たちが繰り広げるダンスは激しく、アクロバチックで、従来のアイドルにはない舞台を繰り広げます。

 ライブには子ども連れや女性グループが多いのも特徴です。歌人の加藤千恵さんは、2012年8月にあった西武ドーム公演を見た際、次のような感想を述べていました。

 「いわゆるアイドルとは別物として好きになった。ステージ上で全力でパフォーマンスする姿が、本当にキラキラしている。せつなの輝きのようで切なく、胸をしめつけられ、目を離せなくなる」

KISSの来日記者会見にゲストとして出席したももいろクローバーZ=2015年2月、都内、竹谷俊之撮影
KISSの来日記者会見にゲストとして出席したももいろクローバーZ=2015年2月、都内、竹谷俊之撮影 出典: 朝日新聞
ドームには、子ども連れや女性グループも目立った。観客の一人で歌人の加藤千恵さん(28)は「いわゆるアイドルとは別物として好きになった」と話す。小柄な少女たちが繰り広げるダンスは激しく、アクロバチックで、従来のアイドル像とは趣が異なる。「ステージ上で全力でパフォーマンスする姿が、本当にキラキラしている。せつなの輝きのようで切なく、胸をしめつけられ、目を離せなくなる」と加藤さん。
2012年8月21日:心に響くまぶしい全力 ももいろクローバーZ、人気の理由は:朝日新聞紙面から

「欠点も個性。生かしてほしい」

 そんな「ももクロ」のダンスの振り付けを担当しているのが、振付師・石川ゆみさんです。

 プロダンサーでもあった石川さん。メンバーそれぞれが持っていた踊りの「くせ」は、ダンスとしては欠点に見えたそうです。

 高城れにの激しいダンス、後に「エビぞり」で注目される百田夏菜子の特技のアクロバットも、統一感が重要なダンスでは「欠点」になってしまう。しかし、マネジャーの川上アキラさん(現プロデューサー)からは「欠点も個性。生かしてほしい」と求められました。

 「葛藤はあったけど、そこから新しいものが見えるかもしれないと思って取り組みました」

ももクロ振付師・石川ゆみさん
ももクロ振付師・石川ゆみさん 出典: 朝日新聞
石川さんは元プロダンサー。NHK紅白歌合戦でバックダンサーを務めた経験もある。ももクロの振り付けは2008年から担当しているが、メンバーにはそれぞれ“クセ”があった。高城れにの激しいダンスや百田夏菜子の特技のアクロバットも、統一感が重要なダンスでは「欠点」にしか見えなかった。だが、マネジャーの川上アキラさん(現プロデューサー)からは「欠点も個性。生かしてほしい」と求められた。「葛藤はあったけど、そこから新しいものが見えるかもしれないと思って取り組みました」と話す。
2015年10月10日:欠点こそ、伸ばせば個性 ももクロ振付師・石川ゆみさんが書籍出版:朝日新聞紙面から

絶賛された「行くぜっ!怪盗少女」

 結果、生まれたのが「ももクロ」の代表曲「行くぜっ!怪盗少女」です。百田がアクロバットで「エビぞり」を決め、玉井詩織と有安杏果が側転、佐々木彩夏がバレエのターンを繰り返します。

 「おもちゃ箱をひっくり返したような曲」をまとめるのに苦心した石川さんでしたが、観客からは絶賛されました。

 「欠点も、視点を変えて伸ばせば、長所としての個性になる。楽曲やアーティストの個性を引き出すのが振付師の役割と再認識しました」

ももいろクローバーZと一緒にジャンプをする力士たち=2013年2月、東京都墨田区
ももいろクローバーZと一緒にジャンプをする力士たち=2013年2月、東京都墨田区 出典: 朝日新聞
ももクロの代表曲「行くぜっ!怪盗少女」は百田がアクロバット、玉井詩織と有安杏果が側転、佐々木彩夏がバレエのターンを繰り返す。「おもちゃ箱をひっくり返したような曲」をまとめるのに苦心したが、観客からは絶賛された。「欠点も、視点を変えて伸ばせば、長所としての個性になる。楽曲やアーティストの個性を引き出すのが振付師の役割と再認識しました」
2015年10月10日:欠点こそ、伸ばせば個性 ももクロ振付師・石川ゆみさんが書籍出版:朝日新聞紙面から

公式動画、再生400万回

 「労働讃歌」ではメンバーらが米俵をかつぐようにアップダウンします。「天手力男」ではレゲエのイメージを取り入れました。

 奇抜な表現が楽曲の印象を高め、ネット上で公開されている公式動画の中には再生回数が400万回を超えるものもあります。

 激しく奇抜なダンスには、メンバーの個性が反映されているからこそ、ファンは「ももクロ」のステージに熱狂してしまう。「ももクロ」人気の礎を築いた1人である石川さんは、今もメンバーには「心で踊りなさい」と厳しく指導しています。

 「今後も愛のあるダメ出しを続けたい」

「危険ドラッグ撲滅大使」に委嘱されたももいろクローバーZのメンバー=2015年7月
「危険ドラッグ撲滅大使」に委嘱されたももいろクローバーZのメンバー=2015年7月 出典: 朝日新聞
「労働讃歌」ではメンバーらが米俵をかつぐようにアップダウン。「天手力男」ではレゲエのイメージを取り入れた。奇抜な表現が楽曲の印象を高める。メンバーには「心で踊りなさい」と厳しく指導する。「今後も愛のあるダメ出しを続けたい」
2015年10月10日:欠点こそ、伸ばせば個性 ももクロ振付師・石川ゆみさんが書籍出版:朝日新聞紙面から

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます