MENU CLOSE

話題

ペンギンに「相葉」「松本」と命名 嵐推し東北サファリ、なぜ名字?

東北サファリパークが、新たに生まれたペンギンのヒナ2羽に「相葉」「松本」と名付けて話題になっています

ペンギンのヒナ「相葉」(右)と「松本」
ペンギンのヒナ「相葉」(右)と「松本」 出典: 東北サファリパーク提供

目次

 東北サファリパーク(福島県二本松市)が、新たに生まれたペンギンのヒナ2羽に「相葉」「松本」と名付けて話題になっています。大人気の5人グループ「嵐」のメンバーと同じですが、なぜこの2人だったのでしょうか? 調べてみると、東北サファリパークのペンギンは全20羽とも、「中村」「小西」といった人間の名字が命名されているようです。どうしてなのか? 飼育担当者に詳しく聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

嵐ファンがいるんですか?


 東北サファリパークで、サルのショーやフラミンゴショー、アシカショー、ペンギン散歩ショーなどをおこなっている施設「サル劇場」。この公式ツイッターアカウントのつぶやきが話題になっています。

9/5、9/8に生まれたヒナの名前が決まりました!一羽目が『相葉』二羽目が『松本』です。実は、二羽共育つのはとても難しいことなんです。ベテランの中村お母さんでしたが、先に生まれた相葉ばかり大きくなり、松本の体重が一向に増えず…


 「嵐」のメンバーは、相葉雅紀さん、松本潤さん、二宮和也さん、大野智さん、櫻井翔さんの5人。このうち2人と同じ名前をつけたようです。

 これに対し、「二宮、大野、櫻井が出てくることを期待してます」「飼育員さんの中に嵐ファンがいるんですか?」など、様々なコメントが寄せられています。

20羽すべてが人間の名字

ペンギンのヒナ「相葉」(左)と「松本」
ペンギンのヒナ「相葉」(左)と「松本」 出典: 東北サファリパーク提供


 東北サファリパークのペンギンは現在20羽。いずれも名前は「中村」「小西」といった人間の名字になっています。その理由について、飼育担当者に話を聞きました。

 ――なぜ名前ではなく名字なんですか?

 「平成20年にペンギン11羽が来て、繁殖して現在20羽になりましたが、どのペンギンも名字で命名しています。お客さんにインパクトを与えて、親しみをもってもらえたらと思ったんです。呼びかけるときは『中村さん』といった感じで、さん付けにしていますが、特に違和感はありませんよ」

 ――名字をどうやって選んでいるんですか?

 「最初の11羽は日本人に多い名字から選びました。新しく生まれたペンギンについては、すでにいる『小林』に負けない人気者になってほしくて『美川』とつけたり、きょうだいには『岡村』『矢部』、『大竹』『三村』とつけたり」

 ――紅白歌合戦のライバル・小林幸子さんと美川憲一さん、お笑いコンビの「ナインティナイン」の岡村隆史さんと矢部浩之さん、「さまぁ~ず」の大竹一樹さんと三村マサカズさんですね。今回の「相葉」「松本」の理由は?

 「今回、卵が6つあったので、コンビではなくグループ名にしようと考えたんです。嵐のように国民的な人気者になってほしいとの願いを込めて名付けました」

5人の名前がそろう日は

ペンギンのヒナ「相葉」(右)と「松本」
ペンギンのヒナ「相葉」(右)と「松本」 出典: 東北サファリパーク提供


 ――残りの4つの卵は?

 「9月下旬から10月にかけて孵化(ふか)する予定です。もちろん、二宮、大野、櫻井とつける予定です」

 ――残る1つは?

 「今のところ『志村』と名付けるつもりです」

 ――もしかして、志村けんさんの志村ですか?

 「そうです。志村さんの番組に相葉さんが出演していることから連想しました」

 ――じゃあ次は「加藤」さんとか、「いかりや」さんとか想像がふくらみますね

 「そうですね。ペンギンの散歩ショーのときなどに命名の由来などを説明すると、必ずといっていいほど笑いが起きます。ぜひ東北サファリパークにいらっしゃって、名前とそれぞれのペンギンを見比べてくださいね」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます