MENU CLOSE

ネットの話題

「まるで行き倒れ」動物の寝相に騒然 盛岡の動物園が「眠りの森」に

盛岡市動物公園の公式ツイッター。ラクダやポニーの寝相を投稿する度に「行き倒れか」「まるで屍」と多くの反響を呼んでいます

「まるで行き倒れ」と話題になった動物たちの寝相
「まるで行き倒れ」と話題になった動物たちの寝相 出典: 盛岡市動物公園の公式ツイッター

目次


 盛岡市動物公園の公式ツイッターが話題になっています。ラクダやポニーの寝相を投稿する度に「行き倒れか」「まるで屍」と多くの反響を呼んでいます。動物たちにとってここは「眠れる森」なのか? 飼育係に実態を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

コールダック、驚異の寝相


 盛岡市動物公園で飼育している小型のアヒル「コールダック」。その一羽の寝相がツイッターに投稿され、25000リツイートを超えて話題になっています。



 「一羽倒れていますよ!」と声をかけられた飼育係が確認に行くと、まるで行き倒れたかのような寝相で眠っていただけだったそうです。

ポニーやラクダも


 この動物園で寝相が話題になったのは、これが初めてではありません。過去に投稿されたポニーやラクダの画像も、その「行き倒れ感」の高さが話題になりました。




飼育係に聞きました


 さながら「眠りの森」といった感じさえしますが、実際はどうなのか? 飼育係の荒井雄大さん(29)に話を聞きました。

 ――ネット上では「盛岡市動物公園は眠りの森」といった声も上がっていますが?

 「個体によって差はありますが、うちに限らず他の動物園でも同じだと思います。寝ている動物たちの画像をたびたび投稿して話題になったので、そういったイメージを持たれているのではないでしょうか」

 ――どうして、寝相を投稿するのですか?

 「通常、動物たちが動いている様子が喜ばれますが、普段あまり見られない姿も見ていただいて、楽しんでいただきたいと思ったからです」

 ――本当に行き倒れているように見えますが

 「来園者が多い週末などは『動物が倒れているけど大丈夫?』と、よく声をかけられます。警戒心の強い草食動物たちがここまで完全に横になって眠る姿に、みなさんびっくりされるようです。それだけ人に慣れて園になじんでいるということだと思います」

 ――いつ来ても見られるのですか?

 「ポカポカしていて暑すぎない今ごろが、こうした寝相を見られるチャンスです。うちの園では寝相だけでなく、元気に動き回る動物たちを見ていただくイベントも企画しているので、ぜひそちらもご覧下さい」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます