MENU CLOSE

話題

270365

国勢調査、さっそく偽サイト 画像に「偽物だよ!」総務省が削除要請

今回からオンラインでの回答が始まった国勢調査。さっそく偽物が出回っています。「調査を妨害するもの」として、総務省は削除要請を出しました。

さっそく現われた国勢調査の偽サイト
さっそく現われた国勢調査の偽サイト

目次

 今回からオンラインでの回答が始まった国勢調査。さっそく偽物が出回っています。アドレスの一部を変えると偽サイトに飛ぶというもの。画像ファイルが貼られただけの簡単なものですが「調査を妨害するもの」として、総務省は削除要請を出す事態になっています。

画像名に「偽物だよ!」

 すでに削除された偽サイト。正しいURL「http://www.e-kokusei.go.jp/」の一部を変えて打ち込むと表示されました。

 ページのソースを見ると、「png」形式の画像ファイルが貼られただけのシンプルなもので、画像の名前を示す「alt」部分には「偽物だよ!」の記述が。

 画像は別サイトへのリンクになっており、クリックすると「このサイトは偽サイトです。気をつけて下さい。正しいサイトは下記です。」というページに飛びました。

 ページに記されたURLをクリックすると、正しいページに戻る仕組みになっていました。

偽サイトに表示されるメッセージ
偽サイトに表示されるメッセージ

「国民の不安をあおる行為」

 総務省では13日に偽サイトの存在を発見。プロバイダーに削除要請を出しました。

 担当者は「被害の報告はないが、バナーなどは総務省のものを勝手に使っている点でも問題。国民の不安をあおる行為で、調査を妨害しておりすぐに対応した」と説明しています。

高田純次さん起用しキャンペーン

 ネットからの回答は前回の2010年の調査の際、東京都で試験運用されていますが、全世帯を対象にした調査は今回が初めて。総務省では、高田純次さんや藤原紀香さん、織田信成さんらを起用しキャンペーンに力を入れています。

高田純次さんや藤原紀香さん、織田信成さんらを起用した国勢調査のキャンペーンサイト
高田純次さんや藤原紀香さん、織田信成さんらを起用した国勢調査のキャンペーンサイト 出典:広報ギャラリー|国勢調査2015 キャンペーンサイト‐ 総務省統計局

 千葉市などでは、すでに国勢調査を装った不審な電話が確認されています。自治体などでは、調査員は写真付き調査員証や腕章を持っているとし、不審な訪問があった際は110番通報などを呼びかけています。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます