閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2015年07月17日

「いちご新聞」反戦メッセージ サンリオがなぜ? 共感のツイート

  • 127947

「いちご新聞」に載った「いちごの王さま」からのメッセージ「人と人は如何なることがあっても、仲良く助け合っていくことが大切です」

「いちご新聞」に載った「いちごの王さま」からのメッセージ「人と人は如何なることがあっても、仲良く助け合っていくことが大切です」

出典: いちごの王さまからのメッセージ | グッズ | サンリオ

 安保法制をめぐって国会が紛糾する中、「いちご新聞」という新聞に載った「いちごの王さま」のメッセージが、注目を集めています。「みなさんには8月の終戦のことを忘れないでほしい」という言葉が掲載されたのは、キティちゃんなどで知られるサンリオの月刊誌「いちご新聞」。サンリオがなぜ戦争について発信を? そして「いちごの王さま」とは、いったい誰なのでしょうか?

キャラクターの情報満載「いちご新聞」

 「いちご新聞」は、毎月、サンリオの商品やキャラクター情報を伝える月刊誌です。1部216円で、サンリオショップや百貨店などで買えます。8月号は、「マイメロディ」「リトルツインスターズ」といった、サンリオを代表するキャラクターの誕生40周年を記念して、歴史や原画などを特集しています。

 可愛らしいキャラクターの中、目を引くのが「いちごの王さまからのメッセージ」です。「平和のためにできることを考えよう」というタイトルで、「王さま」が経験した戦争のエピソードをまじえ、「終戦のことを忘れないでほしい」と呼びかけています。

サンリオのハローキティ©サンリオ

サンリオのハローキティ©サンリオ

「王さまは、この戦争で同級生を数人失いました」

 「王さまにとって、8月は1年の中で、最も想い入れの深い月です」

 「大学1年生だった王さまは、この戦争で同級生を数人失いました」

 メッセージには、具体的な経験が語られます。

 「争いからは何も生まれない。国と国、民族と民族、人と人は如何なることがあってもお互いに争うことなく、仲良く助け合って行くことが本当に大切なことだ」と訴える「王さま」。次のように記します。

 「王さまはこのことをたくさんの人に伝えたくて、今から55年前の8月10日にこのサンリオを設立しました」

 「王さま」とはサンリオの社長、辻信太郎さんです。1927年生まれの辻さんは、戦時中、桐生高専(群馬大学)の学生でした。1975年に「いちご新聞」ができると、その年から「王さま」のペンネームでメッセージを書き続けています。

「いちごの王さま」サンリオ社長の辻信太郎さん。小さな「コンサルタント」と呼ぶ、子どもたちに囲まれ笑顔に=1976年12月

「いちごの王さま」サンリオ社長の辻信太郎さん。小さな「コンサルタント」と呼ぶ、子どもたちに囲まれ笑顔に=1976年12月

出典: 朝日新聞

キティグッズ、縦横無尽の発想力 カマボコ・自動車・招き猫…
前へ
「ハローキティ カラーテレビ」。三洋電機社製の14型で、ハローキティをデザインした画面カバーが上にあがる開閉式になっている。消費税抜きで6万円=1989年
次へ
1/16
前へ
次へ

あわせて読みたい

「結婚式のゲストは白色のドレスNG」というような結婚式のマナーはどのように決まるのでしょうか。
「結婚式のゲストは白色のドレスNG」というような結婚式のマナーはどのように決まるのでしょうか。
Q&A
帰還困難区域、無人カメラが見た光景は…原発事故「誰もいない名月」
帰還困難区域、無人カメラが見た光景は…原発事故「誰もいない名月」
NEW
泥だらけ筒香が見せた本気 雨中のプロ野球...
泥だらけ筒香が見せた本気 雨中のプロ野球...
勤労感謝の日だからこそ伝えたい、ニッポンの生産者のメッセージ
勤労感謝の日だからこそ伝えたい、ニッポンの生産者のメッセージ
PR
「枝野演説」地元で感じた“ある変化” 立憲...
「枝野演説」地元で感じた“ある変化” 立憲...
AI技術が描く未来社会 -4つの技術群でフカボリしてみる-
AI技術が描く未来社会 -4つの技術群でフカボリしてみる-
PR
「褒められたくて育児してんの?」夫の一言 夜廻り猫が描くイクメン
「褒められたくて育児してんの?」夫の一言 夜廻り猫が描くイクメン
国会の質問時間「野党長すぎ」日本だけ? ...
国会の質問時間「野党長すぎ」日本だけ? ...
えっ?JAXA地図に萌えキャラが! 話題の案内板、制作した職員に聞く
えっ?JAXA地図に萌えキャラが! 話題の案内板、制作した職員に聞く
これぞ「紙」対応! トイレ紙を切らしたくない一蘭、万が一の際は…
これぞ「紙」対応! トイレ紙を切らしたくない一蘭、万が一の際は…
新刊本、他社メディアで無料公開 一体、何のため?ウェブ戦略の狙い
新刊本、他社メディアで無料公開 一体、何のため?ウェブ戦略の狙い
NEW
「ポッキーじゃないほう」パッケージ、知名度が低すぎ…担当者の真意
「ポッキーじゃないほう」パッケージ、知名度が低すぎ…担当者の真意

人気

もっと見る