MENU CLOSE

IT・科学

岩田社長の訃報、8万リツイート 任天堂公式の投稿、世界から哀悼

任天堂社長の岩田聡さんの訃報は、任天堂の公式ツイッターでも伝えられました。ツイートは瞬く間に拡散し、13日までに8万リツイートに達しました。

2004年5月、米国で携帯型ゲーム機を発表する任天堂の岩田聡社長=任天堂提供
2004年5月、米国で携帯型ゲーム機を発表する任天堂の岩田聡社長=任天堂提供

目次

 55歳で亡くなった任天堂社長の岩田聡さんの訃報は、任天堂の公式ツイッターでも伝えられました。ツイートは瞬く間に拡散し、13日までに8万リツイートに達しました。ツイッター上では、早すぎる岩田さんの死を惜しむ声が1日中、流れ続けました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

瞬く間に8万リツイート

 「代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)」を掲載しました。

 任天堂の公式ツイッターが流した投稿は、リツイート7万、お気に入り1万5千を集めました。「フォーエバー岩田社長」「まだ早すぎる」など、ツイッターでは哀悼の言葉とともにリツイートが繰り返されました。日本語で投稿されたのにもかかわらず、海外からも「tears」「no...」などの反応が相次ぎました。



 フォロワー47万の任天堂の公式ツイッター。普段は新作ゲームの案内などを投稿しています。元々、一つの投稿に数百のリツイートがつく影響力の大きいアカウントでしたが、今回の訃報は普段の10倍以上の反応がありました。

桜井政博さん「努力家で、人徳者で…」

 岩田社長の死去には、ゲーム業界からネット業界まで様々な人たちが反応しました。

 「星のカービィ」のゲームデザインで知られる桜井政博さんは「努力家で、人徳者で、いつもバランスがよいまとめと提案を素早く導き出していました」とコメント。このツイートには2万6千のリツイートがありました。



 堀江貴文さんは「後継社長争いが大変だ。。」と投稿。津田大介さんは「マジか……。ショックだ。」とツイートしました。





 ゲーマーとして知られ、性同一性障害を公表しているタレントの椿姫彩菜さんは「ドラクエ10の発表会見の時にお話しさせていただいたことあって・・・びっくりすぎる・・・」と驚きの声を投稿しました。



ライバルのPSも「Thank you for everything」

 また、ゲーム業界ではライバルとも言えるソニーのプレイステーションの英語の公式アカウントも哀悼のツイートを投稿。

 「Thank you for everything, Mr. Iwata.(ミスター岩田のすべてに感謝を捧げます)」

 このツイートには続々と反応が寄せられました。

 「This is one classy move. I'm glad to have continually supported both Sony and Nintendo over my many gaming years. Love/Respect.(昔ながらのいいアクション。ゲームで遊んできた長い間、ソニーと任天堂の両方を支持していてよかった)」

 「Good to both rival companies being respectful. I am proud to be a gamer.(ライバル社がお互いに敬ってるのはいいね。自分がゲーマーなのが誇らしい)」

 「@PlayStation you showing your respect like that had me tearing up. Man the feels.(@PlayStation、君のその気遣いには泣かされる。 心に響いた)」

 PSの心遣いは、6万以上のリツイートを集めました。


関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます