話題
徳島代表すだちくん、ゆるキャラGPに不出馬を表明 その理由とは?
全国のご当地キャラクターが人気を競う、ゆるキャラグランプリ。徳島県のすだちくんが異例の不出馬を宣言しました。その理由は、安倍政権が掲げる「地方創生」への専念でした。
話題
全国のご当地キャラクターが人気を競う、ゆるキャラグランプリ。徳島県のすだちくんが異例の不出馬を宣言しました。その理由は、安倍政権が掲げる「地方創生」への専念でした。
全国のご当地キャラクターが人気を競う、ゆるキャラグランプリ。徳島県のすだちくんが異例の不出馬を宣言しました。昨年は票数を増やしたものの14位に終わり、今年の順位アップに期待がかかっていた中での不出馬表明。その理由は、安倍政権が掲げる「地方創生」への専念でした。
すだちくんは読んで字のごとく、徳島県が全国一の生産量を誇る「すだち」がモチーフです。03年の全国健康福祉祭徳島大会(ねんりんピック徳島2003)のマスコットとして活躍後、ゆるキャラとして浸透しました。
ゆるキャラGPの戦績は、初出場の12年は306位で、13年は12位と躍進。ただ、ツイッターを始めるなど宣伝に力を入れた14年は14位と伸び悩み、「厳しい結果」と受け止めた県ブランド推進課は新たなPR手法を模索していました。
ところが、今年の「ゆるキャラGP2015」のエントリー開始が二日後に迫った8日、まさかの不出馬を表明しました。
その理由は、「地方創生の実現に専念する」ためでした。
県は今年度補正予算案を「とくしま地方創生・元年」と位置づけ、県内への企業誘致や定住促進、ふるさと納税の浸透などに注力する方針です。
その一環として、すだちくんが首都圏でのPR活動などに出向く機会が増えることが見込まれます。そのため、11月の決選投票まで選挙期間が長く拘束が多いゆるキャラGPへの不出馬を決めたそうです。
とはいうものの、当面のすだちくんの「地方創生」活動は、ゆるキャラGPに出馬する県内の他のゆるキャラたちの応援です。
県内から出馬するゆるキャラの応援要請を受けて、推薦状や応援メッセージ、選挙活動への同行、ツイッターでの投票呼びかけなど、知名度を生かして国政選挙さながらの本格的な応援活動を展開するそうです。
同課は「『応援に回るほうがすだちくんらしくて良い』といった県民の声も多い。来年以降どうするかは、取り組みの成果も踏まえながら判断したい」としています。