MENU CLOSE

エンタメ

ゆるキャラグランプリ ゆるくない「選挙戦」 街頭活動に買収?も

ゆるキャラ日本一を決める「ゆるキャラグランプリ2014」の投票がスタート!くまモンをはじめ多くのスターを生んだ大会に挑む多くのゆるキャラたち。各地で繰り広げられる、全然ゆるくない「選挙活動」をまとめました。

通勤客らに自身への投票を呼びかけるチラシを手渡すしまねっこ=島根県松江市中原町、宮野拓也撮影
通勤客らに自身への投票を呼びかけるチラシを手渡すしまねっこ=島根県松江市中原町、宮野拓也撮影 出典: 朝日新聞デジタル

目次

 年に一度、人気日本一を決めるゆるキャラたちの祭典「ゆるキャラグランプリ2014」の投票が2日、始まりました。
 「くまモン」が2011年の大会でグランプリに輝き、一躍スターに上り詰めたのをはじめ、この大会をきっかけに活躍の場を広げたキャラたちは多数います。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
前回大会の結果発表の様子=埼玉県羽生市、13年11月、 池永牧子撮影
前回大会の結果発表の様子=埼玉県羽生市、13年11月、 池永牧子撮影
出典: 朝日新聞

 今回は、過去最多の1600体以上がエントリー。まるで国政選挙と見紛うほどに、立候補キャラたちは必勝祈願をし、街頭活動に汗(かくのか?)を流し、果ては公然と買収?まで……必死の「選挙戦」を繰り広げています。そんな、ゆるキャラ「総選挙」の序盤戦をまとめてみました。
 

勝者には栄光!経済効果も絶大!

 昨年の大会で、グランプリに輝いたのは、栃木県佐野市の「さのまる」。その得票数はなんと120万超。
 一躍、「時のキャラ」となり、地元・佐野市も「さのまる」をデザインしたご当地ナンバープレートを導入しました。

さのまるのナンバープレート「1番」を抽選で手にした人たち=栃木県佐野市東仮庁舎議場棟
さのまるのナンバープレート「1番」を抽選で手にした人たち=栃木県佐野市東仮庁舎議場棟 出典:朝日新聞デジタル:栃木)「さのまる」ナンバープレート交付開始 佐野市(14年9月1日)

 さらには今や知らぬ人はいない「くまモン」。2011年にグランプリを獲得しました。
 昨年末、日本銀行熊本支店は、その経済効果を試算。「くまモン」がグランプリを獲得してから2年間で、グッズ売り上げや広告効果など熊本県にもたらした経済効果は1244億円に及ぶと発表しました。

グランプリを獲得し、蒲島郁夫知事らに祝福されるくまモン=熊本県庁、2011年11月、土井恵里奈撮影
グランプリを獲得し、蒲島郁夫知事らに祝福されるくまモン=熊本県庁、2011年11月、土井恵里奈撮影 出典: 朝日新聞

前哨戦からヒートアップ!各地で出馬会見、続々!

 「ゆるキャラ・スター」への登竜門とも言える大会は、2日の投票開始前から、すでに盛り上がっていました。
 というのも、全国各地で、報道陣を集め、国政選挙さながらの「出馬会見」がドシドシ開かれていたのです。

ゆるキャラグランプリ2014への参加を表明したチーバくん=千葉県庁
ゆるキャラグランプリ2014への参加を表明したチーバくん=千葉県庁 出典:朝日新聞デジタル
千葉県マスコットキャラクターの「チーバくん」が1日、県庁で記者会見を開き、2日から投票が始まる「ゆるキャラグランプリ2014」にエントリーしたと発表した。
チーバくんは「今年もゆるキャラグランプリ出場するよ」と画用紙に書いた文字を掲げ、参加を表明。意気込みを問われると、「みんなでもりあがりたい」と答えた。
朝日新聞デジタル:千葉)チーバくん、ゆるキャラGPにエントリー(14年9月2日)
ゆるキャラグランプリに立候補したキャベゾウ(左)、かいくん=愛知県田原市役所
ゆるキャラグランプリに立候補したキャベゾウ(左)、かいくん=愛知県田原市役所 出典:朝日新聞デジタル
愛知県田原市の「渥美半島☆(きらり)観光大使」を務める「キャベゾウ」と「かいくん」は8月28日、市役所で立候補を表明。市特産のキャベツをモチーフにしたキャベゾウは初参戦で上位進出をもくろむ。一方、かいくんは三河湾の大アサリをイメージ。4回目の挑戦で2010年の最高順位だった132位以内を目指す。
朝日新聞デジタル:愛知)田原のキャベゾウも参戦 ゆるキャラGP(14年9月1日)

地元の市長と並んで記者会見に臨むキャラも

菅原茂市長と記者会見に臨んだ「海の子 ホヤぼーや」=宮城県気仙沼市
菅原茂市長と記者会見に臨んだ「海の子 ホヤぼーや」=宮城県気仙沼市 出典:朝日新聞デジタル

「選挙戦」スタート!通勤客に地道にビラ配り

 2日の投票開始を合図に、実質的な「選挙戦」は始まりました。
 今回で3回連続の出場となる島根県観光キャラクターのしまねっこ。12年6位、13年10位と常に上位に名を連ね、公式ツイッターのフォロワー数は約5万人!
 そんな「有力候補」も活動は地道です。「握った手の数しか票は出ない」は、お隣・鳥取県選出の自民党の石破茂・前幹事長の言葉ですが、しまねっこも街頭に立って自らビラを配って、票の掘り起こしに躍起のようです。


【動画】しまねっこが「ゆるキャラグランプリ」に出馬=宮野拓也撮影 出典: 朝日新聞デジタル
ゆるキャラの人気日本一を決める「ゆるキャラグランプリ2014」の投票が2日始まった。県観光キャラクターのしまねっこは3年連続で立候補。さっそく、一畑電車松江しんじ湖温泉駅前で通勤客らにビラ約300枚を配り、「選挙活動」に励んだ。
朝日新聞デジタル:島根)ゆるキャラグランプリ始まる しまねっこ選挙活動(14年9月3日)

必勝はちまき、たすき姿で、いざ街頭へ!

 昨年71位と三重県勢ではトップだった同県桑名市の「ゆめはまちゃん」も、投票開始日の朝から精力的に「選挙ルック」で活動しました。
 手が短いようですが、はまぐり頭の「必勝はちまき」は自分で巻けるのでしょうか。

愛敬をふりまくゆめはまちゃん=桑名駅
愛敬をふりまくゆめはまちゃん=桑名駅 出典:朝日新聞デジタル
午前8時前、桑名駅前に立ったゆめはまちゃんは、はちまき、たすき姿で通勤、通学の人たちに愛敬をふりまき、桑名商工会議所などの20人ほどが投票を呼びかけた。
朝日新聞デジタル:三重)ゆめはまちゃん、ゆるキャラGPの投票をPR(14年9月3日)

善光寺で必勝祈願!

 選挙の大小を問わず、選挙戦が始まる際には神社などでの必勝祈願が恒例ですが、ゆるキャラたちもご多分に漏れず。
 長野県のゆるキャラたちは、同県が誇る善光寺に集まり、みんなで勝利を祈りました。

善光寺で拝礼しながら、ゆるキャラグランプリの必勝祈願をするご当地キャラたち
善光寺で拝礼しながら、ゆるキャラグランプリの必勝祈願をするご当地キャラたち 出典:朝日新聞デジタル
長野県観光PRキャラクターのアルクマをはじめ、長野市の「づなっち」や諏訪市の「諏訪姫」など17体が参加。イベントを知らずに来た参拝客らは大喜びで歓声を挙げ、ご当地キャラがそろって本堂前で拝礼する姿を撮影したり、一緒に記念写真を撮ったりしていた。祈願後、昨年28位だったアルクマは報道陣の取材に対し、「みんなと一緒にお願いして、一致団結してがんばろうという気持ちになった。今年は10位以内を目指したい」と通訳を通して抱負を語った。(森川愛彦)
朝日新聞デジタル:長野)ゆるキャラGP必勝祈願 善光寺で17体(14年9月3日)

「勝手連」まで登場?

 過去2大会連続3位で、今大会は本命視されている群馬県の「ぐんまちゃん」。
 なんと地元のホテルが、投票用PCまで完備した応援カフェを設置しました。
 群馬県といえば、故・小渕恵三氏ら戦後4人の首相を送りだしていますが、地元の温かい応援で、ゆるキャラ界の新「宰相」誕生となるでしょうか。

店内に応援ボードや投票用パソコンなどを置いた=群馬県高崎市八島町
店内に応援ボードや投票用パソコンなどを置いた=群馬県高崎市八島町 出典:朝日新聞デジタル
高崎駅前のホテルメトロポリタン高崎は、県のマスコット「ぐんまちゃん」を応援しようとレストランの一部を「ぐんまちゃんカフェ」にした。大小のぬいぐるみや応援メッセージボード、人気投票用のパソコンなどを置き、カレーやパンケーキなど、ぐんまちゃんをかたどったメニューも用意した。
朝日新聞デジタル:群馬)ぐんまちゃん、今年こそ ホテルが応援カフェ(14年9月3日)

買収?市長に公然と「金塊」手渡すキャラまで

 さらにはこんな「ブラック」な選挙戦を繰り広げるキャラも……。
 鹿児島県伊佐市の公認キャラクター「イーサキング」はわざわざ報道陣を集めて、隈元新(しん)市長に「金塊」を渡して、票のとりまとめを依頼するシーンを公開!
 公選法に抵触しかねなませんが(というか明らかに違反)、「力はカネ」というなりふり構わない戦いを貫くのでしょうか。

「賄賂」と称する金の延べ棒を隈元新・市長へ渡すイーサキング。中身は伊佐米だ=鹿児島県伊佐市役所、中村幸基撮影
「賄賂」と称する金の延べ棒を隈元新・市長へ渡すイーサキング。中身は伊佐米だ=鹿児島県伊佐市役所、中村幸基撮影 出典: 朝日新聞
実は金色の箱入りの伊佐米。9月に投票が始まるゆるキャラグランプリ2014へ向けた陣営考案のPRグッズだ。初挑戦の昨年は全国で24位と健闘した。上位進出に3万人弱の地元票固めは必須。「米どころ伊佐を日本中へ売り込む」と、キングは票のとりまとめを求め、市長も「ぜひ全国王者に」と応じた。
朝日新聞西部本社版8月29日朝刊

結果発表は11月!

出典:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 結果は、11月1日~3日に愛知県常滑市で開催する「ゆるキャラグランプリ 2014 in あいち セントレア」で発表されます。今大会では、ネット投票に加えて、11月の同イベントで決戦投票も実施するということです。ネット投票は10月20日まで。
 2カ月に及ぶ長丁場の「選挙戦」となるので、各キャラ陣営はくれぐれも体に気を付けてほしいと思います。そして、ゆるキャラ界の新たなスター誕生を楽しみにしましょう。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます