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2015年04月29日

五月病…と思った時の「全肯定大作戦」 お手本は女子トークにあり?

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まずは肯定、解決策はそれから、というのが「全肯定大作戦」

まずは肯定、解決策はそれから、というのが「全肯定大作戦」

出典: pixta


 新年度、新しい環境での緊張、失敗などを乗り越え、そろそろ落ち着いてきたころ襲ってくるのが五月病です。最近、注目されているのが自分で自分をすべて肯定してしまう「全肯定」という考え方です。ベテラン心理カウンセラーが提唱する「全肯定」の効果とは?

1500人以上カウンセリングで行き着いた「全肯定」

 「全肯定」を提唱するのは、アルバイトから入った佐川急便で中国地区営業課責任者まで務め、2008年、カウンセラーとして開業した藤村高志さんです。メルマガやブログで情報を発信しながら、これまで1500人以上の相談にのってきました。

 藤村さんは、気分の落ち込みやすい人の特徴について「“自分で自分を肯定するのが下手”なんです」と分析しています。そんな人に効くのが「全肯定」なのだそうです。

「“自分で自分を肯定するのが下手」な人こそ効く「全肯定大作戦」

「“自分で自分を肯定するのが下手」な人こそ効く「全肯定大作戦」

出典:pixta

責めない、受け入れる

 たとえば、新しい職場でちょっと余計なひと言を言ってしまったとき、落ち込みやすい人は「ああ、どうしてあんなこと言ってしまったのだろう」と自分を責めてしまいます。落ち込まない人は、「まぁ、慣れない人間関係でしょうがない。次気をつけよう」とミスしてしまった自分を受け入れます。

 あるいは、失敗をしてしまったとき、落ち込みやすい人は、「なんで、こんなに私はダメなんだろうと自分を否定します。一方、落ち込まない人は、「どのポイントで失敗したのだろう」と自分ではなく、「やり方」を否定します。

 藤村さんは「落ち込みやすい人は、意識して自分を“それでいい”、“しょうがない”、“よくがんばった”と肯定してあげる必要があるんです」と言います。

落ち込まない人は、「どのポイントで失敗したのだろう」と自分ではなく、「やり方」を否定する

落ち込まない人は、「どのポイントで失敗したのだろう」と自分ではなく、「やり方」を否定する

出典:pixta

お手本は、女性同士のコミュニケーション

 藤村さんが例としてあげるのが、女性同士の“否定し合わない”コミュニケーションです。

A「職場の人間関係がつらくて」
B「そうか、つらいのか。大変だね」

A「あれ、おいしそうだね!」
B「あ、ほんと!おいしそう!」

A「なんか学校行きたくない」
B「わかる、わかる。ほんとだるいよね」

A「タレントのあっちゃん、超かわいいね!」
B「うん、ほんと超かわいい!」

 このやり取りに「重大なヒントがあるんです!」と藤村さんは強調します。

ヒントは女性同士の「“否定し合わない”コミュニケーション」にあった

ヒントは女性同士の「“否定し合わない”コミュニケーション」にあった

出典:pixta

解決策を考える前に、まず肯定

 藤村さんがおすすめするのは、女性同士の“否定し合わない”会話を自分の中でしてしまうという手法です。特に、疲れてるときこそ、効果があるそうです。

 「会社やめたい」と思ったら、自分で自分に「いやー、やめたいよね。だってつらいもん。そんななか私、よくがんばってるなぁ」言ってあげる。
 「上司に怒られた」ときは、「僕は仕事ができない」とつい否定したくなるところをぐっとこらえて、「怒られちゃったなぁ。にしても、あの上司、怖い怖い」と自分に言ってあげる。

 藤村さんは、「解決策を考える前に、自分で自分を肯定することが大事です」と話しています。

解決策を考える前に、自分で自分を肯定することが大事

解決策を考える前に、自分で自分を肯定することが大事

出典:pixta




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